韓国「副総裁のポストください」、AIIB総裁に要請=「ちょっとがめついような気が…」「アジア全体を滅ぼそうという壮大な計画だ」―韓国ネット

配信日時:2015年9月9日(水) 12時44分
韓国「副総裁のポストください」、AIIB総裁に要請=「ちょっとがめついような気が…」「アジア全体を滅ぼそうという壮大な計画だ」―韓国ネット
画像ID  484839
8日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の崔敬煥副首相兼企画財政相が同日、AIIBの初代総裁に指名された金立群氏に、韓国がAIIB副総裁を担えるよう協力を要請した。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。
2015年9月8日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の崔敬煥(チェ・ギョンファン)副首相兼企画財政相が同日、アジアインフラ投資銀行(AIIB)の初代総裁に指名された金立群(ジン・リーチュン)氏に、韓国がAIIB副総裁を担えるよう協力を要請した。

その他の写真

崔副首相は金氏と共にした夕食会の席で、競争力のある韓国企業と金融機関がアジアのインフラ開発のためにAIIBと積極的に協力できるよう要請するとともに、韓国内の優秀な人材がAIIB内のさまざまな役職に就けるよう金氏に支援を求めた。特に、韓国がAIIB副総裁と常任理事国の地位を確保できるよう求めたという。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「副総裁の座を韓国にくれとは、ちょっとがめついような気がする」
「AIIBへの投資率が2番目の国の人物が副総裁だろう。韓国の投資順位は5位だからな」
「こんなことを公に言ったら駄目なんじゃないのか?裏で言わないと…」

「国の経済を台無しにしておいて、責任も取らずにAIIB副総裁になるのか」
「今でも国を食い物にしているのに、AIIB副総裁になってアジアを食い物にするつもりか?」
「韓国を越えてアジア全体を滅ぼそうという壮大な計画だな」

「崔敬煥は『副』が好きだな」
「韓国には経済関連の人材がいない。できることといえばせいぜい不動産政策だけだし。AIIBの要職が務まるのか?」(翻訳・編集/三田)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事