Record China

ヘッドライン:

ソウル大教授が安倍談話を激賞し騒ぎに「慎重に書かれた立派な文章」=韓国ネット「教授、あなたの国籍は?」「安倍首相の歴史認識は歪曲と隠蔽だ」

配信日時:2015年9月10日(木) 3時15分
拡大
8日、韓国ソウル大学の李栄薫教授が、謝罪や反省が盛り込まれていないとして韓国で批判を浴びていた安倍晋三首相の戦後70年談話に肯定的な発言をし、韓国で物議を醸している。写真は安倍晋三首相。
(1/2枚)

2015年9月8日、韓国・聯合ニュースによると、ニューライト(新右派)学者として知られる韓国ソウル大学の李栄薫(イ・ヨンフン)経済学部教授が、謝罪や反省が盛り込まれていないとして韓国で批判を浴びていた安倍晋三首相の戦後70年談話に肯定的な発言をし、韓国で物議を醸している。

その他の写真

李教授はこの日ソウルで開かれた講演会に出席し、「左右派の歴史認識はなぜ違うのか」をテーマに講演。「我々が面と向かって闘うべきは韓国の民族主義」だとして、民族主義を批判した。また、安倍談話については「慎重に書かれた立派な文章」と評価、朴槿恵(パク・クネ)大統領が談話を「生きた証人がいるのに歴史を覆い隠している」と批判したことについては「一国の元首が口にするにはあまりにも感情的」だと一蹴した。

さらに、「激動の歴史に対する国ごとの記憶は、立場が異なるのだから同じになることはあり得ない」とした上で、「歴史の解釈をめぐって争う外交ほど愚かなことはない」と述べ、韓国の外交姿勢を批判した。

これについて、韓国では「妄言」との報道も出され、韓国のネットユーザーからは反発や非難の声が数多く寄せられている。

「東京大学に行くべき人が、なぜソウル大に…」

「どうぞ日本に帰化してください」

「親日ニューライトの本性が見えた」

「こんなやつに学費を払って学ぶ学生たちが哀れだ」

「これだから親日派の名残が恐ろしいんだ。親日派が粛清されるどころか、代々、富と権力を握っているのが韓国の現実だ」

「教授、あなたの国籍は?」

「安倍首相の歴史認識は、解釈するほどのレベルじゃない。実際、歪曲(わいきょく)と隠蔽(いんぺい)が安倍の歴史認識」

「あきれた。まるで日本の植民地時代かと錯覚するよ」

「朴槿令(パク・クンリョン。親日発言をして批判された朴槿恵大統領の妹)の兄弟か?まともじゃないね」

「歴史をきちんと直視しようということの、どこが愚かなんだ?」

「韓国人が日本を嫌いな一番の理由は、裏表のある二面性だ」(翻訳・編集/和氣)

関連記事

オバマ大統領、戦後70年声明で日本を抱き込む「日米は和解の模範」=韓国ネット「日本を信じるなんて…」「朴大統領の選択は正しかったの?」

3日、韓国メディアによると、米国のオバマ大統領は、太平洋戦争の終戦を迎えてから70年となった2日、声明を発表し、日米関係を「和解の力を示す模範」と評価した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年9月3日 12時38分
続きを読む

「韓国をほとんど取り上げなかった」、河野元官房長官が安倍談話を批判=「これが正しい考え方だ」「でも日本の国益は損なう発言…」―韓国ネット

27日、韓国・聯合ニュースは河野洋平元官房長官が安倍晋三首相の戦後70周年談話を批判したと報じた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は安倍首相。

Record China
2015年8月29日 19時50分
続きを読む

日本の世論、「安倍談話」支持に傾く=韓国ネット「安倍首相にだまされるな!」「日本は韓国との戦争を選んだ」

18日、韓国メディアは、安倍晋三首相が14日に発表した「戦後70年談話」は植民地支配や侵略に対する謝罪を過去形で表現するにとどまったが、日本の世論は安倍談話を「支持する」方向に傾いていると伝えた。写真は東京・新橋。

Record China
2015年8月19日 8時30分
続きを読む

韓国の元慰安婦が安倍談話を批判「一体何を謝罪した?」=韓国ネット「日本はまだ一度も謝罪していない」「日本は謝罪のチャンスを無駄にするな」

17日、韓国メディアによると、安倍晋三首相が14日に発表した戦後70周年談話について、韓国人元慰安婦の金福童さんが強く批判した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年8月17日 13時21分
続きを読む

ランキング