日本人は中華料理をこよなく愛している!日本メディアの調査結果に「美食で日本を征服」「韓国人と違って日本人は味が分かるようだ」―中国ネット

Record China    2015年9月9日(水) 21時0分

拡大

8日、環球時報は日本メディアの記事を引用し、インターネット上で行った調査によると、8割以上の日本人が、中華料理が好きと回答したと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は餃子。

(1 / 2 枚)

2015年9月8日、環球時報は日本メディアの記事を引用し、インターネット上で行った調査によると、8割以上の日本人が、中華料理が好きと回答したと伝えた。

その他の写真

環球時報によると、日本人は少なくとも週に1回以上、家庭料理として中華料理を食べており、餃子や麻婆豆腐が最も食べる中華料理。ほかにも、チャーハン、シューマイ、チンジャオロースなども人気だ。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「美食によって日本を征服する時が来たか」

「中華料理が好きではない国なんてないだろ」

「日本人は中国人のことを評価はしていないが、中華料理に対しては五体投地なんだよな」

「中国が料理界に最も貢献したものが豆腐なのだと思う」

「日本人のチンジャオロースに対する執念深さはすごい」

「早く世界遺産登録を申請しないと、日本のものになってしまうぞ」

「焼き餃子、麻婆豆腐、チャーハンはすでに日本オリジナルになってしまっているけどね」

「日本の中華料理は日本人の口に合うように改良されている。本場の中華料理のようなおいしさはない」

「それでも韓国人はキムチがあればそれでいいと言う」

「やはり日本人は味が分かるようだな。韓国のように永遠にキムチに漬かっているのとは違うようだ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携