Record China

ヘッドライン:

韓国海軍が自衛隊観艦式に艦艇を派遣へ、日韓軍事交流の再開狙う=韓国ネット「もう中国と二股?」「これだから安倍首相になめられる」

配信日時:2015年9月8日(火) 10時21分
拡大
7日、韓国海軍が来月日本で開かれる国際観艦式に参加し、歴史問題などで中断していた日韓軍事交流が本格的に再開される見込みとなったとの報道に、韓国のネットユーザーから賛否両論が寄せられている。写真は旭日旗と軍艦。
(1/2枚)

2015年9月7日、韓国・KBSによると、韓国海軍が来月日本で開かれる国際観艦式に参加し、歴史問題などで中断していた日韓軍事交流が本格的に再開される見込みとなった。

その他の写真

韓国国防部は来月18日に海上自衛隊が開催する国際観艦式に海軍艦艇1隻を派遣することを明らかにした。派遣されるのは4500トン級の最新鋭駆逐艦になるとみられる。韓国の艦艇が日本の観艦式に参加するのは02年以来初めて、日本による韓国での観艦式参加も、08年以降途絶えている。韓国軍当局は、今回の参加をきっかけとして日韓捜索救助訓練も実施、軍事交流を活性化していく計画だ。

これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「この決定には反対だ」

「いいかげんにしろ」

「日本との協力などあり得ない」

「その自衛隊が、近いうちに独島(日本名:竹島)を日本の島として武力占拠するだろう」

「いまだに旭日旗を使っている海上自衛隊の式に参加するなんて…」

「亀甲船を派遣しよう!」

「中国の軍事パレードに参加したばかりで、もう日本との軍事交流?ちょっとひどい二股じゃないか?日本はもう放っておいてもいいのに」

「得するように動くべき。完全に交流を絶つなんて、ばかなことをしてはいけない」

「これだから安倍(首相)になめられるんだ。北朝鮮には強硬姿勢が通じたのに、なぜ日本にはできないんだ?おかしいじゃないか」

「正気か!?あきれて言葉が出ないよ。売国の親日政権め」

「潜在的敵国の一つ、中国の軍事パレードにも行ったんだから、まあ仕方ないか」(翻訳・編集/和氣)

関連記事

中韓関係はさらに親密に、中朝関係はさらに疎遠になったとの韓国世論=「賢くて強い朴槿恵大統領が大好き!」「韓国人って超単純」―中国ネット

4日、中国メディアの鳳凰週刊が、韓国メディアの記事を引用し、中韓関係はますます親密に、中朝関係はますます疎遠になっているとの韓国世論の声を伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

Record China
2015年9月5日 20時21分
続きを読む

抗日戦争勝利70周年の祝日で、訪日中国人が増加=日本メディアの報道に、欧米ネットは「国家のプライドが台無しだ」「プロパガンダに聞こえる」

3日、日本メディアは、中国では抗日戦争勝利70周年の今年は9月3日が祝日となったことから、日本を訪れる中国人観光客が増加していると報じた。この報道に、欧米のネットユーザーがコメントを寄せている。写真は銀座。

Record China
2015年9月4日 8時13分
続きを読む

中国が韓国だけ破格のもてなし、昼食会BGMに朴大統領の“おはこ”も=韓国ネット「安倍首相はつらいだろう」「韓国の地位を見せつけてくれた」

2日、抗日戦勝行事出席のため訪中した朴槿恵大統領を、中国は格別の配慮でもてなした。習近平国家主席との特別昼食会では、朴大統領の愛唱曲を含む4曲の韓国音楽が演奏され、これに韓国のネットユーザーは感激の声を上げている。写真は中韓の国旗。

Record China
2015年9月3日 10時56分
続きを読む

ランキング