Record China

ヘッドライン:

抗日戦争勝利記念日の9月3日は「ドラえもん」の誕生日!中国ネットの祝福に、日本人は「ドラえもんってすごいね」と改めて実感

配信日時:2015年9月6日(日) 7時10分
拡大
中国が「抗日戦争勝利記念日」に定めた9月3日は、日本の人気アニメ「ドラえもん」の誕生日でもある。中国のネットユーザーが祝福のコメントを書き込むと、日本のネットユーザーも、さまざまに反応している。写真は中国広州市で行われたドラえもん展。
(1/3枚)

2015年9月5日、中国・北京で「抗日戦争勝利70周年記念」の軍事パレードが盛大に繰り広げられた3日は、実は日本の人気アニメ「ドラえもん」の誕生日。中国のネットユーザーが「おめでとう」と祝福すると、日本のネットユーザーは「パレードの空色はドラえもんブルー」などと応じている。

その他の写真

未来から来たドラえもんは、2112年9月3日生まれ。中国でも幅広い世代に人気があり、今年5月に中国で公開された映画「STAND BY ME ドラえもん」はわずか5日間で興行収入3億元(約56億円)突破という記録的大ヒットを飛ばした。

ある中国のネットユーザーは3日、ドラえもんの誕生日を祝うコメントを中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に書き込み、「ドラえもんが生まれるのはまだまだ先の未来だけど、私たちと一緒に美しい過去を過ごしてくれた」とつづった。

これに対し、他の中国のネットユーザーは

「おめでとう!」

「確かに3日は中国にとって特別な日だけど、ドラえもんからはたくさんのパワーをもらってきた。だから誕生日を祝福するよ」

「大好きなドラえもんの誕生日をこれまで知らなかった」

「遠い未来にドラえもんと会えますように」

「自分の子孫にドラえもんの生まれる日のことを言い聞かせておくよ!」

などとコメント。

中には

「ドラえもんと抗日戦争は別問題。国辱は忘れられないし、日本人がしたことを中国人は心に刻む必要がある。しかし、今の日本人が中国に与えている影響や漫画、アニメについても語るべきだよ」

との声もあった。

日本のネットユーザーからは

「パレードの空色は、ドラえもんブルーでしたね」

「日本で生まれたドラえもんが世界を平和に導きます」

「さつ伐としたニュースにばかりに気をとられて優しい心を失うところだった。ありがとうドラえもんのファンの皆様」

「ドラえもんってすごいね。中国人でも悪口書く人がいない」

「ドラえもんに世界の常識を教えてもらったらよいのに」

などの書き込みが寄せられた。(編集/大隅)

関連記事

抗日戦勝記念日に投稿された「今日はドラえもんの誕生日!」=中国ネット「どうしてこの日に生まれるの?」「あの戦争は忘れられないけれど…」

3日、抗日戦争勝利70年の祝賀ムードが広がる中国で、あるネットユーザーがドラえもんの誕生日を祝うコメントを中国版ツイッター・微博に書き込んだ。写真は中国で公開された映画「STAND BY ME ドラえもん」のポスター。

Record China
2015年9月4日 14時7分
続きを読む

ランキング