「日本で一番印象深かったのは…」訪日中国人が体験談を紹介!=中国ネット「中国ではできない」「私は日本人に助けてもらったお礼として…」

Record China    2015年9月5日(土) 7時2分

拡大

24日、日本を訪れた中国人女性が中国版ツイッター・微博で日本の印象についてつぶやいている。写真は日本の街。

(1 / 3 枚)

2015年8月24日、日本を訪れた中国人女性が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で日本の印象についてつぶやいている。

その他の写真

昨年末から今年にかけて、日本を訪れる中国人観光客が増加傾向にあり、7月の訪日中国人観光客数も前年同月比でおよそ2倍の57万7000人と過去最多を記録している。中国人観光客の増加に伴い、日本での経験を微博やブログに記す人も増えている。先日、日本を旅行したという中国人女性は、自身の体験を微博でつぶやいた。

「スーツケースを2つ引きながらエレベーターに向かうと、先に乗っていた女性がずっと“開”のボタンを押していてくれた。ホテルのある駅で降りて、駅の中の地図をじっと見ていると、サラリーマンが『お手伝いしましょうか?』と声をかけてくれた。出口が多かったので、彼は私を目的地に一番近い出口に案内してくれた」といい、「日本で一番印象深かったのは、華やかさやハイテクではなく、見知らぬ人の善意だった」と結んでいる。

この書き込みに、ほかのネットユーザーからは、「日本人は純朴なんだよ」「日本人って性格いいね」「中国では頭がおかしいと思われるからできない」「中国なら『財布とケータイなくしたから金貸してくれ』と言ってくるやつがしょっちゅういる」「ディズニーランドのチケット売り場がわからなかったとき、若いお兄さんがノートを破って図を描いて説明してくれた」「日本でいろいろな人に助けてもらったから、そのお礼として上海に戻ってから日本人を見かけたら助けている」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携