Record China

ヘッドライン:

「日本人は大嫌い!」の書き込みに中国ネットの反論続出、「日本の旅館は中国国旗を振って見送ってくれた」「日本人はそんなにばかじゃない!」

配信日時:2015年9月5日(土) 5時29分
拡大
4日、あるネットユーザーが中国版ツイッター・微博に「日本のアニメは好きだけど、日本人は心の底から嫌い」と書き込んだ。写真は東京都内の桜。
(1/2枚)

2015年9月4日、あるネットユーザーが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に「日本のアニメは好きだけど、日本人は心の底から嫌い」と書き込んだ。

その他の写真

中国は9月3日を抗日戦争勝利記念日に制定しており、ネット上ではこのところ訪日旅行や日本製品の購入を非難するコメント、安倍晋三首相の退陣といったデマ情報まで飛び交っている。「日本人が心の底から嫌い」と書き込んだネットユーザーは、「日本の漫画やアニメは好きだし、お寿司もおいしいと思う。日本に行って桜も見たいけど、日本と日本人は嫌い。理由なんてないが、もし理由が必要というのであれば自分が中国人だからだ。これでは不十分だろうか」とつづっている。

これに対し、他のネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられた。

「こういうのを屁理屈って言うんだ」

「日本の一般市民は悪くないよ。問題は政府」

「政府だって日本人の集まりじゃないか」

「自分は沖縄と寿司が好き。でもきれいな景色は中国にだってあるし、寿司は韓国にも中国にもある。日本のことは恐ろしいと感じてしまうな」

「中国人だから日本が嫌いって気持ち、同感!」

「中国料理はメニューが豊富だし、各地方の名物だってある。なんでわざわざ寿司なんか?」

「寿司が最初に作られたのは中国だ!」

「日本人は礼儀正しいし、友好的だと思うよ。日本の小さな子どもは中国語で『こんにちは』って言ってくれた」

「日本に行けば日本人の良さが分かる!日本で伝統的な旅館に泊まったら、帰り際に従業員の人たちが中国国旗を振って見送ってくれたよ!」

「愛国とは、日本を憎むことではない」

「日本国民に罪はない。しかし、右翼勢力はさらに拡大してきたな」

「日本に行ったことがないから、みんなが口にするような日本人の良さって理解できない。日本ブランドは身の回りにあるけど、日本人が嫌いという気持ちはどうしようもない」

「天津で爆発が起きた時、日本人はネットに中国を思いやるコメントを寄せてくれた。日本人はばかじゃない。政府の言うことをそのまま信じたりはしないよ。国民と政府は別」(翻訳・編集/野谷

関連記事

抗日戦争勝利70周年の祝日で、訪日中国人が増加=日本メディアの報道に、欧米ネットは「国家のプライドが台無しだ」「プロパガンダに聞こえる」

3日、日本メディアは、中国では抗日戦争勝利70周年の今年は9月3日が祝日となったことから、日本を訪れる中国人観光客が増加していると報じた。この報道に、欧米のネットユーザーがコメントを寄せている。写真は銀座。

Record China
2015年9月4日 8時13分
続きを読む

威信をかけた中国軍事パレードの生中継も日本製品頼みだった!=「日本がいなければ俺たちは何も見られなくなるのか…」―中国ネット

3日、中国版ツイッター・微博で、3日に北京で行われた抗日戦争勝利70周年記念の軍事パレードの生中継に日本製の設備が使用されていたことを指摘する投稿があった。中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年9月4日 12時19分
続きを読む

中国は孤立無援じゃない!軍事パレードに17カ国の軍が参加=「みんな小国と貧乏国じゃん」「お金が欲しいか商売したい国ばかり」―中国ネット

3日、中国の掲示板サイトに、「誰が中国は孤立無援だと言ったんだ?これが軍事パレードに参加した外国の軍隊だ」と題するスレッドが立った。中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。写真は抗日戦争勝利70周年の軍事パレード。

Record China
2015年9月4日 12時28分
続きを読む

抗日戦勝記念日に投稿された「今日はドラえもんの誕生日!」=中国ネット「どうしてこの日に生まれるの?」「あの戦争は忘れられないけれど…」

3日、抗日戦争勝利70年の祝賀ムードが広がる中国で、あるネットユーザーがドラえもんの誕生日を祝うコメントを中国版ツイッター・微博に書き込んだ。写真は中国で公開された映画「STAND BY ME ドラえもん」のポスター。

Record China
2015年9月4日 14時7分
続きを読む

ランキング