中国は孤立無援じゃない!軍事パレードに17カ国の軍が参加=「みんな小国と貧乏国じゃん」「お金が欲しいか商売したい国ばかり」―中国ネット

Record China    2015年9月4日(金) 12時28分

拡大

3日、中国の掲示板サイトに、「誰が中国は孤立無援だと言ったんだ?これが軍事パレードに参加した外国の軍隊だ」と題するスレッドが立った。中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。写真は抗日戦争勝利70周年の軍事パレード。

(1 / 2 枚)

2015年9月3日、中国の掲示板サイトに、「誰が中国は孤立無援だと言ったんだ?これが軍事パレードに参加した外国の軍隊だ」と題するスレッドが立った。

その他の写真

スレ主は、北京で行われた抗日戦争勝利70周年記念の軍事パレードに、アフガニスタン、ベラルーシ、カンボジア、キューバ、エジプト、フィジー、カザフスタン、キルギス、ラオス、メキシコ、モンゴル、パキスタン、セルビア、タジキスタン、バヌアツ、ベネズエラ、ロシアの17カ国が軍隊を伴って参加したと紹介した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「みんな小国と貧乏国じゃん」

「参加した国って、お金が欲しいか、援助が欲しいか、商売がしたい国ばかりじゃないか」

「英米仏独伊日はどこも来ていないのか。第三世界グループということだな」

「中国は西側諸国に屈せずとも、世界で発言権を維持できるのだ」

「参加国には感謝し、不参加国のことはよく覚えておこう」

「ベラルーシが一番格好良かった」

「やっぱり中国軍が一番素敵だった」

「キューバとパキスタンは好感が持てるな。もちろんロシアも好きだ」

「アフガニスタンは軍隊といっても3人しかいなかったけどな」

「なんで北朝鮮が来てないんだよ!」

「北朝鮮軍の行進が見たかったなあ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携