2019年はパンダと一緒に!カレンダー発売中

中国が韓国だけ破格のもてなし、昼食会BGMに朴大統領の“おはこ”も=韓国ネット「安倍首相はつらいだろう」「韓国の地位を見せつけてくれた」

配信日時:2015年9月3日(木) 10時56分
中国が韓国だけ破格のもてなし、昼食会BGMに朴大統領の“おはこ”も=韓国ネット「安倍首相はつらいだろう」「韓国の地位を見せつけてくれた」
画像ID  484031
2日、抗日戦勝行事出席のため訪中した朴槿恵大統領を、中国は格別の配慮でもてなした。習近平国家主席との特別昼食会では、朴大統領の愛唱曲を含む4曲の韓国音楽が演奏され、これに韓国のネットユーザーは感激の声を上げている。写真は中韓の国旗。
2015年9月2日、抗日戦勝記念行事に出席するため訪中した韓国朴槿恵(パク・クネ)大統領を、中国は格別の配慮でもてなした。中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席との首脳会談後に開かれた特別昼食会では、K−POPなど朴大統領の愛唱曲を含む4曲の韓国音楽が演奏されたという。韓国・マネートゥデイなどが伝えた。

その他の写真

韓国大統領府によると、朴大統領と習主席との特別昼食会は、北京の人民大会堂で約1時間にわたって開かれた。会場では、朴大統領の愛唱曲だという韓国のグループ・コブギ(現在は解散)の「ビンゴ」のほか、伝統民謡「アリラン」、韓国ドラマ「チャングムの誓い」の主題歌「オナラ」、韓国ドラマ「星から来たあなた」の主題歌「My Destiny」が演奏された。またこの他に、中国の曲6曲が流れたという。

今回の中国の戦勝記念行事には、世界30カ国余りから首脳らが出席するが、中国側がこうして朴大統領のみを特別昼食会で手厚くもてなしたことについて、韓国メディアは「外交の慣例を超えた破格の待遇」などと報じている。

これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「中国が韓国にとても気を遣ってくれたことが分かる」
「外交は朴大統領が最高だね」
「(朴大統領の任期が終了する)2年半後が心配だ。あと5年、国を任せたい」
「歴代の大統領の中で、こんなに仕事をした人はいない。朴大統領は国民のことだけを考えてくれている」

「孤立していく安倍首相。つらいだろうね」
「統一新羅以降、朝鮮半島が中国からこんなもてなしを受けた歴史があっただろうか。大韓民国建国以来の先輩方の血と汗がこの結果をもたらしてくれた」
「韓国人として誇らしい」
「韓国の地位を世界に、特に日本、中国、北朝鮮に改めて見せつけてくれる出来事だ」

「祖国の娘・槿恵さん、ファイト!」
金正恩(キム・ジョンウン)は仲間外れ、(ロシアの)プーチン大統領は屈辱だね」
「われらが大統領を特別待遇してくれた習近平主席に感謝。一時の友好でなく、両国関係がもっと発展することを願う」(翻訳・編集/和氣)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事