韓国とは正反対!日本の「赤ちゃんが乗っていますステッカー」に韓国人が感動―韓国ネット

Record China    2015年9月6日(日) 5時30分

拡大

5日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本の『赤ちゃんが乗っています』」と題するスレッドが掲載された。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年9月5日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本の『赤ちゃんが乗っています』」と題するスレッドが掲載された。

その他の写真

スレッドを立てたユーザーは、「日本を旅行で訪れた際に最も感動したのが、前を走る軽自動車に貼られていた『赤ちゃんが乗っています』と書かれたステッカーだった。韓国にも同様のステッカーがあるが、日本のものには『赤ちゃんが乗っています』の下に『お先にどうぞ』と書かれていた。『気を遣ってください』から『スピードを出せないので皆さんに道をお譲りします』と視点を変えている日本のステッカーを見て、これが先進国の市民意識なのかと感じた」とつづっている。

これについて、ほかのネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「どうして韓国に生まれてしまったのだろう…」

「韓国とは考え方が正反対だね」

「韓国で『赤ちゃんが乗っています』ステッカーを見ると、『勝手に安全運転していればいいだろ!』と言いたくなる。これは良いアイデアだ」

「韓国が見習わなければならない点」

「市民意識、庶民経済、福祉など、ほとんどすべての分野において、日本は韓国よりも偉大だ」

「なぜ赤ちゃんが乗っていたらスピードを出せないの?」

「韓国にそういう気遣いを求めるな」

「韓国の『赤ちゃんが乗っています』は、『私は偉大だから道を譲られて当然』という意味」

「ステッカーを貼っている車がものすごいスピードで走り、前の車をあおっているところを何度も見たことがある」

「最近の韓国人の市民意識は最低だ。食堂で子供が騒いでも親は知らん顔。子供は謝ることを知らない。最近の韓国には『先に謝った方の負け』という空気が漂っている」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携