ゴタゴタ東京五輪、新国立は空調取り止め・エンブレムは白紙に…=中国ネット「デザイナーは中国人か?」「中国のアナ雪パクリ疑惑はどうなった?」

Record China    2015年9月2日(水) 12時51分

拡大

2日、2020年東京五輪の公式エンブレムが白紙撤回されたとの報道が、中国のネットユーザーの間でも話題となっている。写真は佐野氏が発表したエンブレム。

(1 / 2 枚)

2015年9月2日、2020年東京五輪の公式エンブレムが白紙撤回されたとの報道が、中国のネットユーザーの間でも話題となっている。

その他の写真

中国メディア・新浪は「大会組織委員会は、デザイナーの佐野研二郎氏が“創作”したエンブレムの使用中止を発表した。原因は盗作疑惑だ」と中国版ツイッター・微博(ウェイボー)を通じて紹介し、「デザイナーは盗作を否定」「五輪史上、エンブレムの白紙撤回は極めてまれ」と説明した。このほか、「新国立競技場の当初のデザインが建設費問題で撤回され、観客席の空調も見送りになったというのに、次はエンブレムの見直しか」との書き込みも寄せられている。

東京五輪をめぐる相次ぐ問題に、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「こんな事態になっても盗作は否定しているんだ」

「日本はゴタゴタ続きだな」

「日本はアニメ漫画で有名なのだから、漫画家に作ってもらえばいいのに」

「このエンブレムのデザインはすごく一般的だと思う。赤い丸が日の丸を連想させる以外は、どんな意味が込められているのか伝わってこない。一番大切なのは、五輪がスポーツの祭典だということ。エンブレムにはスポーツ的な要素が含まれていない。北京五輪のエンブレムとは比べものにもならないな」

「東京も北京も“京”でつながっている。なんだったら北京五輪のを使ってもいいよ」

「メーンスタジアムにはエアコンがないの?設置した方がいいと思うけど」

「おい、日本が自分で『わが国はお金がありません』って言っているぞ」

「新国立競技場のことを考えるといたたまれなくなる」

「エンブレムの使用例として提出した画像もパクったんでしょ?」

「日本は世界で一番クリーンな国ではなかったの?デザイナーはきっと中国人だ」

「盗作の指摘を受けて撤回するだけ立派だよ」

「そういえば北京冬季五輪の招致ソングがアナ雪のパクリだって話が出たけど、あれはどうなった?」(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携