韓国大統領の中国抗日戦勝式典出席、米国務長官「理解はしているが支持はしていない」―韓国紙

配信日時:2015年9月1日(火) 23時35分
韓国大統領の中国抗日戦勝式典出席、米国務長官「理解はしているが支持はしていない」―韓国紙
画像ID  483783
1日、韓国・国民日報によると、韓国の尹炳世外相は8月31日、米アラスカ州アンカレッジでケリー米国務長官と会談した。写真は中国の建国60周年の軍事パレード。
2015年9月1日、韓国・国民日報によると、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は8月31日、米アラスカ州アンカレッジでケリー米国務長官と会談した。尹外相は朴槿恵(パク・クネ)大統領が9月3日に中国・北京市で開かれる抗日戦勝70周年記念式典に出席することを伝えると、ケリー長官は「十分に理解している」と表明した。環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

その上でケリー長官は「理解はしているが支持はしていない」と表明。今回の韓国の決定を望んでいたわけではないが、周辺状況を考慮して「理解する」と表明したという。

さらに、尹外相とケリー長官は2日の中韓首脳会談について協議。中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席が9月、朴大統領が10月に訪米し、オバマ米大統領と会談することを確認した。会談ではそれぞれ朝鮮半島の非核化と安定について話し合う見通しだ。

さらに、日中韓、日米韓、米韓などによる小規模な会合を重ね、北東アジア地域の平和と安定に関する問題を話し合うことで一致した。(翻訳・編集/大宮)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事