Record China

ヘッドライン:

韓国が米国に松の木を贈りアピール「中国より米韓同盟が大事」=韓国ネットは絶賛「こんなに上手に外交する政府は初めて」「顔色をうかがわなかった」

配信日時:2015年9月2日(水) 11時6分
拡大
1日、朴槿恵大統領の訪中を前に、韓国の尹炳世外相がケリー米国務長官と会談、韓国政府の米韓同盟重視の方針を改めて伝えた。資料写真。
(1/2枚)

2015年9月1日、韓国・聯合ニュースによると、朴槿恵(パク・クネ)大統領の訪中が迫った8月31日(現地時間)、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相が米アラスカ州アンカレジでケリー米国務長官と会談し、韓国政府の米韓同盟重視の方針を改めて伝えた。

その他の写真

朴大統領が中国の抗日戦勝70周年記念行事に出席することについて、一部の日本のメディアが「朴政権の中国重視の姿勢が際立つ」と表現するなど、米韓同盟への悪影響も指摘されていた折、両者が互いを「最上のパートナー」と認めていることを再確認する場となった。会談の出席者によると、尹外相が朴大統領の行事への出席について説明、ケリー長官は「朝鮮半島情勢において中国の役割は重要」であり、「十分に理解する」との姿勢を示した。また、尹外相は「いつまでも青い同盟」の象徴として、常緑の松の苗木をケリー長官に贈ることを伝えた。

これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「実益外交で韓国が強くなることを願う」

「悪口を言われるようなこともよくするけど、今回は賢明に対処したね」

「米韓同盟こそ韓国の力だ。松の木をクリスマスツリーみたいに飾ってプレゼントしたら、もっと粋だったんじゃないかな?」

「こんなにうまく外交をする政府を初めて見た。これなら南北統一だってできそう」

「中韓外交は中朝関係のけん制のためだ。中韓外交の活用こそが北朝鮮への脅威となると米国にちゃんと説明すれば、米韓同盟にひびが入ることはないだろう」

「バランス外交しないと、生き残ることはできない」

「米国は外交がうまいね。笑顔で脅迫してくる。洗練された外交センスだ」

「中国と親しくして、米国とは同盟関係。2国間の重要な架け橋の役割をしよう」

「顔色をうかがうのではなく、信念を持って対応したね」

「日本は明らかな敵国だ。米国にはペコペコして、アジアの他国を利用して自分の利益につなげようとしている」(翻訳・編集/和氣)

関連記事

間もなく中国が抗日戦争勝利70周年の記念式典=中国に住む日本人、韓国に住む日本人は何を思うか

31日、中国・北京市で9月3日に開催する抗日戦争勝利70周年の記念式典をめぐって、安倍首相や朴大統領の出席といった日韓の反応に大きな注目が集まっている。では、海外に住む日本人はどう見ているのだろうか。写真は北京の天安門。

Record China
2015年8月31日 23時58分
続きを読む

日本メディア、国連事務総長の中国軍事パレード参加を「国際社会の期待に反する」と痛烈批判=韓国ネット「日本に国際社会を語る資格はない」

30日、日本メディアは、中国の抗日戦争勝利70周年記念軍事パレードに参観する国連の潘基文事務総長を「国際社会の期待に反する」と痛烈に批判した。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は潘事務総長。

Record China
2015年8月31日 7時0分
続きを読む

「韓国は米国より中国重視」、日本のメディアに漂う懸念=「日本は中韓の糾弾を恐れている」「日本が焦るのも当然」―韓国ネット

27日、韓国のテレビ局JTBCは、朴大統領が中国の軍事パレード出席を表明したことについて、日本メディアが懸念を表したと伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2015年8月28日 22時4分
続きを読む

ランキング