Record China

ヘッドライン:

韓国国歌の作曲者、過去に「君が代」を演奏していた=韓国ネット「韓国国歌は君が代と雰囲気が似ているから嫌だ」「今後は国歌斉唱を拒否する」

配信日時:2015年8月31日(月) 19時53分
拡大
31日、韓国メディアによると、大韓民国の国歌である「愛国歌」を作曲した安益泰氏が、1941年の明治節に日本の国歌「君が代」を演奏したという文書が見つかった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は日韓の国旗。
(1/2枚)

2015年8月31日、韓国・京郷新聞によると、大韓民国の国歌である「愛国歌」を作曲した安益泰(アン・イクテ)氏が、1941年の明治節(11月3日)に日本の国歌「君が代」を演奏したという文書が見つかった。

その他の写真

作曲家兼指揮者・安益泰氏の「親日行跡」はこれまで何度も韓国で議論となってきたが、「君が代」を演奏したとの主張が提起されたのは今回が初めて。

音楽愛好家のイ・ヘヨン韓神大学教授は30日、「最近、知り合いの日本人らとともに、安益泰の親日行跡について記載された文書を発掘した」と明らかにした。イ教授が公開したのは、安益泰の後援者として知られる日本の外交官が、1952年の日本の音楽雑誌「レコード芸術」に寄稿した「安益泰の片貌」と題する文書。文書には、「1942年秋、私は公務でルーマニアのブカレストにいた。明治節(四大節の1つ。明治天皇の誕生日。昭和2年に制定され、同23年に廃止された)の朝、日本の公使館の儀式に参加したが、『君が代』を斉唱する時、白いネクタイをした青年がピアノを演奏していた。背が高く痩せている彼は人々に好感を与えていた。食後、彼がヨーロッパに留学中の作曲家兼指揮者・安益泰だと知った」とつづられているという。イ教授は「1942年というのは勘違いか記入ミスだと思われる。文脈から判断すると1941年の出来事だ」と説明した。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「だから歴史を正さなければならない」

「なぜ親日家が作った曲を歌わなければならないの?」

「すぐに新しい国歌を指定してくれ」

「いまさら何を…。親日が大統領を務める国だ」

「これが韓国の現実!」

「『愛国歌』が愛国歌ではないという複雑な状況…」

「愛国歌は陰険な印象を受ける。君が代と雰囲気が似ているから嫌だ」

「親日派と決めつけるな。君が代を演奏しろと日本人に脅されたのかもしれない」

「今後は国歌斉唱を拒否すると、たった今決心した」(翻訳・編集/堂本

関連記事

「日本海は確立された名称」政府が動画を追加制作、世界へ公開=韓国ネット「植民地支配を正当化?」「韓国はもっと賢く戦おう」

29日、韓国メディアによると、日本政府がこのほど、「『日本海』表記は確立された名称である」と主張する動画を7カ国語で追加制作し、YouTubeで公開したことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年5月31日 5時30分
続きを読む

「君が代不起立」で再雇用拒否は違法、都に賠償命令=韓国ネット「日本人がどんどんおかしくなっていく」「韓国よりはまとも」

26日、韓国メディアによると、東京地裁が「国歌斉唱時に起立しなかったことを理由に定年後などの再雇用を拒否することは違法だ」との判断を下した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年5月27日 2時26分
続きを読む

「君が代」使用の韓国芸能番組、警告処分に=韓国ネット「国民を傷つけた」「サッカー日韓戦の君が代は?」

11日、韓国メディアによると、日本の国歌を番組のBGMとして使用した韓国JTBCの番組「非首脳会談」に対し、放送通信審議委員会が「警告処分」を科すことを決定した。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2014年12月12日 12時0分
続きを読む

「韓国の独島は私が守る!」インドネシア人大学生が約束=韓国ネット「韓国人だけでは日本に勝てない」「ぜひ韓国の大統領になって!」

31日、韓国メディアによると、インドネシアのブラウィジャヤ大学に通うムティアラ・マンヌンさんが「韓国の独島を守る活動をしていく」と語った。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年8月31日 18時25分
続きを読む

「国連は特定の過去に焦点当てるべきでない」官房長官が物言い=韓国ネット「敗戦国が国連に指図する権限はない」「恥ずべき過去を自覚してるね」

31日、国連の潘基文事務総長が中国・北京で行われる抗日戦勝記念行事に出席することについて、菅義偉官房長官が「国連は中立であるべき」と述べ、改めて不快感を示した。写真は潘事務総長。

Record China
2015年8月31日 18時4分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング