「韓国にも根付かせたい」韓国人が日本のレジで注目した物とは?=韓国ネット「衛生的だね」「日本人は体の接触を気にするから…」

Record China    2015年9月1日(火) 6時19分

拡大

31日、日本旅行が趣味の韓国人が集まるインターネットの交流サイトに、このほど初めて大阪を旅行したという韓国人が初めての大阪旅行で感じたことをつづった。写真は日本円。

(1 / 2 枚)

2015年8月31日、日本旅行が趣味の韓国人が集まるインターネットの交流サイトに、このほど初めて大阪を旅行したという韓国人が「初めての大阪、初めての日本で感じたこと」をつづった。

その他の写真

「自転車が多い」、「軽自動車が多い」、「店員が親切」、「タクシーのドアが自動開閉」など、日本を旅する多くの韓国人が“お約束”のように注目する点もあったが、一方で、「日本は公共マナーが守られていると聞いていたが、そうでもなかった」と、信号無視や路上喫煙する日本人を例に、「意外だった」とするポイントも挙げられた。

10ほど挙げられた点の中で、韓国のネットユーザーが最も注目したのが、「レジカウンターのトレー」。日本人ではその存在を忘れるくらいのありふれた物に思えるが、「店の大小にかかわらず、お金を載せてやり取りするためのトレーが必ず置いてありとても驚いた」という旅行者に、ネットユーザーらは次のようなコメントを寄せた。

「日本人は体の接触をとても気にするから、レジにトレーが多いんだと思う」

「いっそ韓国にもこういう文化が根付くといいな。より衛生的だし」

「韓国では何も考えずに、テーブルや台の上にお金を置いてしまうね」

「お金を確認するときに、外国人だからトレーを使ってるのかと思ってた。もともとそうなんだね」

「やり取りで小銭が多いときには、他の店員まで一緒に確認してくれる。実に徹底してると思った」

そしてもう一つ、「日本に旅行したら、ドラッグストアで絶対に買ってみて」とお墨付きを得たのが、汗などを拭き取るための「さらさらシート」。使った後、「まるでシャワーを浴びた後のように肌がピチピチになった」との体験談に、他のネットユーザーは「本当に不思議な商品!」、「私も買って行って、同僚に使って見せてあげた」などと応じた。(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携