「国連は特定の過去に焦点当てるべきでない」官房長官が物言い=韓国ネット「敗戦国が国連に指図する権限はない」「恥ずべき過去を自覚してるね」

Record China    2015年8月31日(月) 18時4分

拡大

31日、国連の潘基文事務総長が中国・北京で行われる抗日戦勝記念行事に出席することについて、菅義偉官房長官が「国連は中立であるべき」と述べ、改めて不快感を示した。写真は潘事務総長。

(1 / 2 枚)

2015年8月31日、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長が中国・北京で行われる抗日戦勝記念行事に出席することについて、菅義偉官房長官が改めて不快感を示した。韓国・聯合ニュースが伝えた。

その他の写真

菅官房長官はこの日の記者会見で、190を超える加盟国を擁する「国連は、中立であるべきだ」とし、「いたずらに特定の過去に焦点を当てるべきではない。自由、人権、法の支配を含めた国際社会の融和と発展、未来志向の姿勢を強調することこそ国連に求められている」と述べた。

これに先立ち、日本政府は潘事務総長側に行事出席について抗議の意を伝えたが、潘事務総長は「歴史の教訓を生かし、未来に進むことが重要だ」として、日本の抗議を事実上、一蹴していた。

これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「自分でも恥ずべき過去があると分かってるようだね」

「敗戦国が国連にああだこうだと指図する権限はない。日本は敗戦70年に当たり、韓国をはじめとした世界の犠牲国に対し、膝をついて反省の姿を見せるべきだ」

「未来しか見ずに突っ走る日本には、また核爆弾を受ける日が来るはずだ」

「日本人は、何か不安なんだろうね」

「ドイツとは大違いだ」

「とうとう潘事務総長まで無視し始めたか。日本人の目には、事務総長が韓国人に見えるんだろうけど、彼は地球人だよ」

「戦争準備をしてるくせに、中立という単語を使う資格ある?」

「過去に焦点を当ててないのは日本だけ。周辺国はみんな過去に焦点を当ててるよ。それが歴史だからね」

「日本はますます金正恩(キム・ジョンウン)に似てきた。一人のリーダーが、国民にを間違った歴史を教えている」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携