Record China

ヘッドライン:

中韓の謝罪要求に日本の若者はウンザリ=「戦争の歴史忘れれば日本は大きな代償払う」―香港紙

配信日時:2015年8月31日(月) 13時19分
拡大
28日、香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは、日本の若者が、自分たちには直接の責任のない70年前の戦争について、日本がいまだに謝罪を求められることに心底うんざりしていると報じた。資料写真。
(1/2枚)

2015年8月28日、香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは、日本の若者が、自分たちには直接の責任のない70年前の戦争について、日本がいまだに謝罪を求められることに心底うんざりしていると報じた。

その他の写真

若者たちは、戦争のことで隣国から批判されることについて、自分たちの両親たちの世代よりも強い反感を抱いている。日本の記者は、「若者たちは、日本はいつも中国と韓国に非難されていると思っている。祖父母の代に起こった自分たちには直接の責任がない出来事だと考えている」と述べた。

また、国際基督教大学のスティーブン・ナギ准教授は、隣国の絶え間ない非難によって、日本の若者は否定的な目で隣国を見るようになったと述べ、それによる反感が政治的、経済的に非常に重要な2国から若者を遠ざけていると語った。また、多くの学生は中国研究に興味を示さず、マスメディアやネットから情報を受け取っている。今後の政治家が地域のパートナーと協力する技術や能力、人脈を持たないままになってしまうと懸念を示す。

国際NGOの日本代表部に勤めるある人物は、戦争を忘れようとすることで、日本は大きな代償を払わされることになると警告する。「戦時中にどれだけ日本人の生活が苦しかったかということはよく話題に上るが、あの戦争がいったいどういうものだったのかが語られることはない」と述べ、「日本の多くの欠陥は戦争を源としている。我々はいかにして自らの歴史を読み解くか、ある意味で、戦争の終わりとは旧体制の崩壊を意味する。だが、日本は知らないうちに旧体制を維持してしまっている」と語った。(翻訳・編集/岡本悠馬)

関連記事

日本メディア、国連事務総長の中国軍事パレード参加を「国際社会の期待に反する」と痛烈批判=韓国ネット「日本に国際社会を語る資格はない」

30日、日本メディアは、中国の抗日戦争勝利70周年記念軍事パレードに参観する国連の潘基文事務総長を「国際社会の期待に反する」と痛烈に批判した。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は潘事務総長。

Record China
2015年8月31日 7時0分
続きを読む

国連の潘基文事務総長、日本の抗議“無視”して訪中へ=「日本はいつもつまらんケチをつけてくる」「韓国はいつまで被害者を装う?」―韓国ネット

29日、韓国・聯合ニュースによると、潘基文国連事務総長が当初の計画通り中国の記念行事に出席する立場を日本側に伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は潘事務総長。

Record China
2015年8月29日 23時34分
続きを読む

韓国副首相が日本の教科書に遺憾表明「事実に基づいた歴史認識が重要」=韓国ネット「日本人に笑われている」「韓国の教科書こそ、最強の歪曲教科書」

30日、韓国メディアによると、韓国の黄祐呂副首相兼教育相は同日、下村博文文部科学相と会談し、日本の歴史教科書に遺憾の意を表明した。これについて、韓国のネットユーザーは、さまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年8月31日 12時15分
続きを読む

日本の演劇人夫妻、米で「慰安婦」公演=「本当に日本人なのか?」「韓国人がしなければならないことを日本人がしている」―韓国ネット

29日、韓国・ニューシスは、「日本の演劇人夫婦が台本を書き、出演した慰安婦演劇が米サンフランシスコ・ベイエリアで3回連続公演され関心を集めている」と報じた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2015年8月31日 1時8分
続きを読む

「韓国をほとんど取り上げなかった」、河野元官房長官が安倍談話を批判=「これが正しい考え方だ」「でも日本の国益は損なう発言…」―韓国ネット

27日、韓国・聯合ニュースは河野洋平元官房長官が安倍晋三首相の戦後70周年談話を批判したと報じた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は安倍首相。

Record China
2015年8月29日 19時50分
続きを読む

ランキング