韓国政府「朴大統領の中国軍事パレード出席、行事の意味が重要」=韓国ネット「韓国人が火病を発症する」「日本に歴史を反省しろと言えない…」

配信日時:2015年8月27日(木) 17時37分
韓国政府「朴大統領の中国軍事パレード出席、行事の意味が重要」=韓国ネット「韓国人が火病を発症する」「日本に歴史を反省しろと言えない…」
画像ID  483106
27日、韓国の朴槿恵大統領が9月3日に中国・北京で行われる抗日戦争勝利70年を記念した軍事パレードに出席することについて、韓国政府は「行事の意味が重要だ」と強調した。写真は韓国大統領府。
2015年8月27日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が9月3日に中国・北京で行われる「中国人民抗日戦争・世界反ファシズム戦争勝利70周年」の軍事パレードに出席することについて、韓国政府は「行事の意味が重要だ」と強調した。

その他の写真

韓国外交部の魯光鎰(ノ・グァンイル)報道官は同日の定例会見で、「朝鮮戦争に参戦した中国軍のパレードに大統領が出席することに関して、国民から懸念の声が挙がっている」との質問に対し、「70年前の戦争で勝利したことを記念する行事であり、その趣旨と意味が重要だ」と述べた。

また、「中国との友好協力関係を考慮する一方で、朝鮮半島の平和や統一に対する中国の積極的な役割に期待し、中国での韓国の独立抗争の歴史をたたえる側面などを勘案した」と説明した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「遺憾だ」
「朴大統領は何日間も着ていく服を決めかねて、また時間を無駄にするのだろう」
「韓服だけは選ばないで!」

「ファッションショーを楽しんできてください。台本は忘れずに持っていくこと!」
「朴大統領が何かをするたびに不安で仕方ない」

「一貫性のない行動をしていると、日本に歴史を反省しろと言えなくなる」
「中国では何をしでかすか?楽しみに見守っている」

「朴大統領の記事を見ると、韓国人は火病を発症する…」
「言い訳は聞きたくない。ただ海外旅行をしたかっただけでしょ?」
「日米韓同盟はどうなる?北朝鮮の地雷挑発問題への中国の態度をよく分析した上で、参加を決めるべき」(翻訳・編集/堂本
最新ニュースはこちら

SNS話題記事