Record China

ヘッドライン:

紀伊國屋書店、村上春樹さんの新刊の9万部を出版社から直接買い取り販売へ=米国ネットの反応は?

配信日時:2015年8月27日(木) 19時50分
拡大
25日、ハフィントン・ポストは日本メディアの報道を引用し、紀伊國屋書店が、作家の村上春樹さんの新刊について、初版の9割を出版社から直接仕入れて販売すると発表したと報じた。写真は新宿の紀伊國屋書店。
(1/2枚)

2015年8月25日、ハフィントン・ポストは日本メディアの報道を引用し、紀伊國屋書店が、作家の村上春樹さんの新刊について、初版の9割を出版社から直接仕入れて販売すると発表したと報じた。

その他の写真

紀伊國屋書店はこのほど、来月10日発売の村上春樹さんのエッセー集「職業としての小説家」の初版10万部のうち9万部を、取次会社を経由せず出版社から直接仕入れて販売すると発表した。同社の広報担当者が日本メディアに語ったところによると、インターネット書店に対抗するのが目的だという。

この報道に、米国のネットユーザーからは、「紀伊國屋書店は頑張っていると思うが、未来を止めることはできない」「村上春樹は最高の作家だ」「紙の書籍は存続するよ。“本”を読みたいと思う人はたくさんいるんだ」「買う本が決まっていて、近所の書店にない場合はネット書店を利用するが、売り場でいろいろな書籍を見ながら気になったものを買うというのは実際の書店に行かなければできないことだ。リアル書店も存続することを願うよ」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/蘆田)

関連記事

村上春樹氏「日本は相手国が納得するまで謝罪するべき」=韓国ネット「日本はよくやった方」「韓国人が『誠意ある謝罪=金』と考えてるのが問題」

17日、韓国メディアによると、作家・村上春樹氏が「日本は過去の侵略の事実を認め、相手国が納得するまで謝罪するべきだ」と述べたことが、韓国で話題となっている。写真は村上春樹氏の著書。

Record China
2015年4月17日 19時15分
続きを読む

韓国人が好きな作家は村上春樹と東野圭吾、韓国作品は不振続く=韓国ネット「韓国の作家は盗作してるから」「日本の小説はストーリーも背景も良い」

4日、韓国の出版界では韓国作品の不振が続き、韓国作家の小説はベストセラーに1冊も入らない状態となっている。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2015年8月5日 8時39分
続きを読む

韓国の人気女性作家、三島由紀夫作品から一部盗作疑惑=韓国ネット「物を盗む泥棒より悪い」「韓国社会全体が日本のものを盗用している」

16日、韓国の人気女性小説家で、日本でも作品が多数出版されている申京淑氏の短編に、三島由紀夫の作品が一部盗用されているとの疑惑が持ち上がっている。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2015年6月17日 12時49分
続きを読む

ランキング