中国の抗日戦勝記念式典、49カ国が参加表明=中国ネット「米国は戦勝国なのになぜ来ない?」「朴大統領の決断は素晴らしい」

Record China    2015年8月25日(火) 21時30分

拡大

25日、中国政府は記者会見で、9月3日の抗日戦勝70周年記念式典にこれまでのところ49カ国が参加を表明していると発表した。写真は天安門。

(1 / 2 枚)

2015年8月25日、新浪によると、中国政府は同日の記者会見で、9月3日の抗日戦勝70周年記念式典にこれまでのところ49カ国が参加を表明していると発表した。

その他の写真

報道によると、参加を表明しているのは、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領、ロシアプーチン大統領など30カ国の国家元首・政府首脳と、北朝鮮の崔竜海(チェ・リョンヘ)朝鮮労働党書記、日本の村山富市元首相ら政府高官級の人物など19人。中国外交部の張明(ジャン・ミン)副部長は同日の記者会見で、「記念活動は特定の国家を念頭に置いたものではない」とした。

この報道に、中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

金正恩(キム・ジョンウン)はやっぱり来なかったか」

「オバマ、なぜ来ない?」

「ドイツも来ない」

英国も首相は来ないんだな」

米国は第2次世界大戦の勝利国だろ。なぜ来ないんだ?」

「みんな米国の圧力に屈したんだろう」

「日本は来る勇気がないんだろう」

「各国の皆さん。中国人は皆さんを歓迎しますよ」

「朴大統領の決断は素晴らしい。われわれは歓迎する」

「こんなに来るなんてすごいぞ。来る人はみんなお客さんだ」

「ベトナムが参加することは評価できる」

国民党の主席も招待してくれ」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携