Record China

ヘッドライン:

アジア人初の快挙!中国人SF作家、劉慈欣氏がヒューゴー賞を受賞―香港メディア

配信日時:2015年8月25日(火) 9時10分
拡大
1/2枚
2015年8月23日、中国のSF作家、劉慈欣(リウ・ズーシン)氏が作品「三体」で第73回ヒューゴー賞を受賞した。アジア人がこの賞を獲得するのは今回が初めて。鳳凰網が伝えた。

その他の写真

同賞は、前年に発表されたSF、ファンタジー、ホラーなどから選考される。米ワシントン州で行われた授賞式には翻訳を手掛けた中国系米国人の劉宇昆(Ken Liu)氏が代理で出席し、英語以外の言語による作品が米国市場で注目を集めたことについて称賛の言葉を送った。(翻訳・編集/野谷

関連記事

「抗日戦争アニメ三部作」の製作を発表、8月よりテレビで放映―中国

6日、終戦70年を迎える今年、中国では「抗日戦争および反ファシスト戦争勝利70周年記念」と銘打った関連行事が多々行われる。舞台・映像・文学作品などが制作されるが、その中に「抗日戦争アニメ三部作」が含まれることが分かった。写真は「地道戦」のポスター。

Record china
2015年7月8日 19時6分
続きを読む

安倍首相、新国立競技場の計画見直しを表明=英国ネット「ザハ氏が設計してロンドン五輪で使用された施設は…」「費用が膨らむのは彼女の案の特徴」

17日、英紙ガーディアンは、2020年の東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場について、安倍晋三首相が現在の建設計画を白紙に戻して検討し直すと発表したと報じた。この報道に、英国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

Record china
2015年7月18日 7時33分
続きを読む

韓国のおとな世代に広まる「おもちゃ文化」=韓国ネット「個人の趣味」「とやかく言われる筋合いはない」

9日、韓国・聯合ニュースは、おもちゃで遊ぶ「分別のない20代」として見られていたKidult族が30〜40代になり、その市場が拡大していると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は韓国。

Record china
2015年7月11日 1時29分
続きを読む

米ホワイトハウスの公式夕食会、オバマ大統領は俳句でもてなし=米国ネット「慰安婦はいなかったのか?」「中国人はうらやましいと思っているだろう」

29日、AP通信によると、オバマ米大統領は28日、安倍晋三首相を歓迎する公式夕食会を主催し、約200人が出席した。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真はホワイトハウス。

Record china
2015年4月30日 10時58分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング