Record China

ヘッドライン:

日本のファストフード店で見かけた中国人客が…と指摘、中国ネットは「こんなの中国ではあり得ない」「金を払っているのだから…」

配信日時:2015年8月23日(日) 13時18分
拡大
21日、中国版ツイッター・微博で、ファストフード店で食後に自分で片付けをする日本の習慣について伝える投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。
(1/2枚)

2015年8月21日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、ファストフード店で食後に自分で片付けをする日本の習慣について伝える投稿があった。

その他の写真

投稿者は、「スターバックスで中国人が食後に片付けないで席を立つのを見かけた。きっと日本では自分で片付けるという習慣を知らないのだろう。日本人のほとんどが、自分でごみを分別して片付ける。これが習慣なので特に注意書きなどもないが、『郷に入りては郷に従え』であるべきだ」と伝えた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これは旅行会社が客に教えておくべきことだな」

「中国人というのはどこに行っても変わることはないからな」

「国情が違うだけだ。中国で客が片付けをしたら多くの店員が仕事を失う」

「自分で片付けることを中国で続けてみたら、『お前はここの店員か?』という目で見られることに気が付いた」

「ファストフード店は消費者がお金を払って食事をする所だろ?店員が片付けるのはサービスの一環だ。これは民度とは関係ない。中国には客に片付けさせる店などない」

「金を払っているのだから、店員が相応のサービスをするのは当然だろ。レストランに行ってコックの代わりに自分で料理すべきとでもいうのか?」

「中国では食べている途中でトイレに行くと、帰ってきたら全部片付けられてしまっている。これがおひとり様の悲しい所…」

「日本が特別なのではなくて中国が特別なんだよ。どこの国でもファストフード店では自分で片付けるものだ」(翻訳・編集/山中)

関連記事

竹島周辺の海は、韓国人が捨てたごみだらけ=韓国ネット「これこそ韓国領だという証拠」「日本なら、どんなにきれいに使うだろう」

10日、韓国が領有権を主張する竹島周辺の海域に漁具や建築資材などのごみがあふれ、生態系を脅かすまでになっていると、韓国メディアが伝えた。これについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は金浦空港にある竹島模型。

Record China
2015年8月11日 12時7分
続きを読む

「チャイナジョイ2015」の会場にごみ散乱!拾うどころか蹴り飛ばしていく来場者たち=韓国ネット「中国人のマナーって」「ちょっと理解できる」

7日、上海で開催された中国最大のテレビゲーム展示会「チャイナジョイ2015」での中国人のマナーに、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真はCJに過去に出場したモデルたち。

Record China
2015年8月10日 9時8分
続きを読む

ランキング