Record China

ヘッドライン:

もう我慢できない!遅刻しまくる日本人たちに怒り心頭=中国ネット「“15分前行動”はどこに?」「相手が中国人だから?」

配信日時:2015年8月22日(土) 6時22分
拡大
16日、ある在日中国人が中国版ツイッター・微博に日本人に関する投稿を行った。写真は時計。
(1/2枚)

2015年8月16日、ある在日中国人が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に日本人に関する投稿を行った。

その他の写真

中国では、日本社会の素晴らしいところとして「時間を守ること」がしばしば取り上げられる。中国のネット上でも、日本人の観光バス運転手がいつも集合時間のかなり前に到着していることや、通訳が必ず15分前には約束の場所にいることなどがよく紹介されている。また、電車やバスなどの公共交通機関がほぼ時刻通りに運行されていることもよく話題に上る。

そうした中、日本在住のネットユーザーは、友人の友人が体験した出来事を紹介した。「もう我慢できない。8時半に集合と約束した結果、1人の日本人は4分遅刻、もう1人は8分遅刻、さらにもう1人は20分も遅刻した」とし、そのやり取りが記されたLINEのキャプチャ画像を掲載。「今度、日本人が『外国人は時間を守らない』なんて言ってきたらひっぱたいてやる」としている。

この投稿に、ほかのネットユーザーからは「よく言われる(日本人の)“15分前行動”はどこに行った?」「こういうのは本当に嫌い。私は割と時間を守る人だから、遅刻されると二度と一緒に何かしたいとは思わなくなる」「日本人は女性の方が男性より時間を守らない気がする」「私は同級生と遊ぶ約束をして、20分前に待ち合わせの場所に着いたのに、遅刻する人がいっぱいいた」「相手が中国人だから遅刻しても構わないって思われてるのかな」などの声があがった。

確かに最近では、日本人の時間に関する考え方が以前に比べて厳しくなくなっているように感じられる。携帯電話やチャットアプリの普及で、すぐに連絡を取り合えるようになったことも、遅刻のハードルを下げている遠因かもしれない。(翻訳・編集/北田

関連記事

韓国人が日本旅行で感じた「見ていて気持ちがいい」日本人の姿とは?=韓国ネット「ただの習慣だろう」「それこそ日本人が世界で愛される理由」

13日、韓国の掲示板サイトにこのほど、「日本旅行で感じたこと」とのスレッドが立ち、スレッド主は「日本人は、優しいという表現が合ってるか分からないけど…」とつづった。これについて、韓国のネットユーザーからさまざまな声が寄せられた。写真は東京都庁前。

Record China
2015年6月14日 7時0分
続きを読む

「民度が高い日本人、本当は野蛮で凶暴?」の書き込みに賛否両論「秩序正しさは表向き」「日本の街は驚くほどきれい」―韓国ネット

1日、韓国の掲示板サイトにこのほど、「日本は社会のレベルが高いと言うけど、嫌韓デモを見るとむしろ凶暴?」とのスレッドが立った。これについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は東京での嫌韓デモ。

Record China
2015年6月1日 8時6分
続きを読む

ランキング