Record China

ヘッドライン:

「70年前は台湾と日本は同じ国だったので、当然、抗日戦争などなかった」=李登輝氏に批判―中国メディア

配信日時:2015年8月21日(金) 23時24分
拡大
20日、中国台湾網によると、台湾の李登輝元総統は先日、日本メディアに寄稿した文章の中で「台湾が抗日戦争を戦った事実はない」と述べた。写真は台湾の旗。
(1/2枚)

2015年8月20日、中国台湾網によると、台湾の李登輝元総統は先日、日本メディアに寄稿した文章の中で「台湾が抗日戦争を戦った事実はない」と述べた。

その他の写真

李元総統は、大戦当時の台湾人について「日本人として祖国のために戦った」とし、「70年前には、台湾と日本は同じ国だった。そうであるなら、台湾が抗日戦争を戦ったというのは当然、事実ではない」とした。

これに対して、国民党の次期総統選挙の公認候補である洪秀柱氏は「これを聞いて、怒りでいっぱいになった」とし、「台湾の主権を守るための活動に対して、李登輝氏は『日本への嫌がらせ』だと言った。こんな話を聞いていられるだろうか?台湾の民衆は立ち上がり、彼を批判すべきだ」などと厳しく批判している。(翻訳・編集/北田

関連記事

慰安婦映画を鑑賞した台湾の馬英九総統、途中何度も涙ぐむ=中国ネット「泣いてないで行動に移せ!」「李登輝にも映画を見せろ!」

16日、台湾の馬英九総統は台湾人の元慰安婦をテーマにしたドキュメンタリー映画を鑑賞。映画の途中で何度も涙ぐみ、会見で「慰安婦は強制された」と語った。写真は南京にあったアジア最大の慰安所。

Record China
2015年8月18日 21時30分
続きを読む

台湾女性の訴え実る、大阪の区役所が「中華人民共和国台湾省から転入」を「台湾から転入」に訂正―台湾メディア

6日、台湾中央通信社によると、台湾女性が日本籍の子どもの住民票に「中華人民共和国台湾省から転入」と記載されていたとして大阪の区役所に訂正を求めていた問題で、区役所側が訂正に応じたことがわかった。写真は台湾の旗。

Record China
2015年8月8日 12時18分
続きを読む

ランキング