韓国の日本料理店で日本人が傷ついた理由とは?=韓国ネット「ちょっとやりすぎ」「こういうの見るたびに心が痛む」

Record China    2015年8月20日(木) 19時19分

拡大

20日、終戦記念日を迎えた15日は、韓国で「光復節」と呼ばれているが、韓国のインターネット掲示板にこのほど「韓国の和食店で傷ついた日本人」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの間に物議を醸している。写真は光復節に街中に掲げられる韓国国旗。

(1 / 2 枚)

2015年8月20日、終戦記念日を迎えた15日は、韓国で「光復節(朝鮮の大日本帝国からの独立を祝う韓国の祝日)」と呼ばれているが、韓国のインターネット掲示板にこのほど「韓国の日本料理店で傷ついた日本人」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの間に物議を醸している。

その他の写真

スレッド主は韓国在住と思われる日本人のあるツイートを掲載。そこには悲しみのコメントとともに「光復節にチョッパリ(※日本人に対する侮蔑表現)料理と酒を売ることはできないので、休業します」という張り紙が貼られた日本料理店の写真が添付されている。スレッド主はこれについて「休業するのは構わないが、普通に『日本』て書けば良かったのに。光復節に日本料理を売ることに良心がとがんだのは分かるけど…」とつづっている。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「光復節の1日だけ愛国心満タンってところか」

「残りの364日は日本料理で食ってるっていうのにね(笑)」

「そもそも食べ物には関係のないこと。食べ物に何の罪がある」

「ただの口実。祝日だから休みたかったんでしょ」

「どんな気持ちで普段料理を提供しているかが分かってしまう」

「そのうちつぶれそう」

「『私はチョッパリ料理を売る売国奴です』にしたら?」

「こういう表現を見るたびに心が痛い(泣)」

「人種差別の用語をオンラインでもない店頭に堂々と掲げるとは…」

「ちょっとやりすぎ。光復節だからって文化や経済交流にボイコットするなんてありえない」(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携