Record China

ヘッドライン:

ソウルの住環境は東京より下、1人当たり部屋数1.3室=韓国ネット「悪名高き東京に、悪名で追い付いた」「良い暮らしも日本に似たいものだ」

配信日時:2015年8月21日(金) 5時56分
拡大
20日、韓国の首都圏(ソウルとその周辺)の住居に関する幸福度が、世界33カ国中24位で下位圏との調査結果が出た。日本の首都圏(関東地方)は17位だった。写真はソウル・漢江。
(1/2枚)

2015年8月20日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の首都圏(ソウルとその周辺)の住居に関する幸福度が、世界33カ国中24位で下位圏との調査結果が出た。日本の首都圏(関東地方)は17位だった。

その他の写真

経済協力開発機構(OECD)が加盟33カ国を対象に、住民1人当たりの住居部屋数などを調査したところ、韓国の首都圏の住居ウェルビーイング(心身の健康)点数は2.1点(10点満点)にとどまり、24位となった。韓国首都圏の1人当たりの部屋数は1.3室で、オーストラリア首都圏(キャンベラ一帯)とともに1位となったカナダ首都圏(オタワとその周辺)の2.4室の半分ほどだった。東京を含む関東地方の点数は4.7点、調査対象国中17位だった。

首都圏ではなく全国を対象にしたランキングでも韓国は34カ国中25位(2.6点)と下位圏で、日本は12位(6.5点)、1位は10点満点を獲得したカナダ、最下位は0点のメキシコだった。

これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「韓国は家のことさえ何とかなれば、国もちゃんと回るだろうに」

「また下位圏か、何か良いことはないのかな。インターネット強国だと言いながら、ハッキングでやられるし、韓国は何の強国だろう?」

「何か一つでも良いことがあってくれ、頼む」

「国土が狭くて首都圏に人が集中してるからだ」

「韓国は奴隷が住む国、それがすべてを物語っている」

「いくらソウルで高いお金を出してマンションを買っても、借金が増えるだけ。そもそも生活の質が良くない」

「韓国は日本の後をそっくり追っていると言うけど、それなら日本くらい良い暮らしができるように似たいものだ」

「そんなに順位が高いのか?24位でも驚いたよ」

「住宅価格と人口密度を計算に入れていないから、順位が高いんだよ。東京より高い不動産、東京より高い住宅密集度、東京より高い生活物価…ソウルは悪名高き東京の10年前に、その悪名で追い付いた」(翻訳・編集/和氣)

関連記事

韓国の労働生産性はOECD下位、残業・休日出勤が常態化=韓国ネット「最後に定時で帰れたのはいつだったか」「韓国の夜景がきれいな理由はこれだ」

4日、韓国・イーデイリーによると、韓国労働者の時間当たり労働生産性がOECD34カ国のうち25位だった。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真はソウルの地下鉄。

Record China
2015年8月6日 9時48分
続きを読む

日本のニートの学力、OECDの中で最高=韓国ネット「なんで歴史を学ばない?」「国民は最高レベルなのに…」

28日、韓国メディアによると、日本の青年無職者の学業能力が経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で最も高いことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は東京・渋谷。

Record China
2015年6月1日 23時16分
続きを読む

韓国の「社会的なつながり」OECDで最下位、「困ったとき頼れる人いない」=韓国ネット「韓国はお金至上主義」「国も信じられないのに、人は…」

4日、韓国人は社会的なつながりを重視すると言われてきたが、いざ困難に陥ったとき頼れる人がいるとした回答が、OECDの調査で最も少なかったことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2015年6月5日 3時39分
続きを読む

ランキング