FIFA会長選、助け求めた韓国・鄭夢準氏を日本は支持せず=韓国ネット「日本に期待すること自体が無理」「日本の支持はおまけ、気にするな」

配信日時:2015年8月20日(木) 15時2分
FIFA会長選、助け求めた韓国・鄭夢準氏を日本は支持せず=韓国ネット「日本に期待すること自体が無理」「日本の支持はおまけ、気にするな」
画像ID  482051
20日、国際サッカー連盟理事を務める日本サッカー協会の田嶋幸三副会長が、FIFA次期会長選において韓国の鄭夢準氏を支持しない意向を示したと、韓国メディアが伝えた。資料写真。
2015年8月20日、韓国・エクスポーツニュースによると、国際サッカー連盟(FIFA)理事を務める日本サッカー協会の田嶋幸三副会長が、FIFA次期会長選において、韓国の鄭夢準(チョン・モンジュン)氏を支持しない意向を示した。

その他の写真

田嶋副会長は、18日のアジアサッカー連盟(AFC)会議終了後の取材に対し、「同じ東アジアから立候補者が出たのは誇らしい」としながらも、誰に投票するかは決めていないとコメントした。また、「(選挙では)大陸連盟の団結が重要だ。AFCのサルマン会長は(対抗馬の)プラティニ氏の支持を既に表明している」と語ったことから、欧州サッカー連盟のプラティニ会長を支持する可能性が高いとみられる。

鄭氏は今月初め、「日本の助けがあれば当選の可能性は99%」と発言したが、田嶋副会長に思いは伝わらなかったようだ。

これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「夢準よ、当選して日本を落胆させろ」
「日本が韓国を支持しないのはいつものこと。日本人に助けられたことなどない」
「同じアジアでもヨーロッパを支持するのか。やっぱり中東と日本を信じてはいけない」
「日本の支持はおまけの一つであって、必須の物ではない。日本人のことなど気にせずベストを尽くせ」

「日本の立場では当然だろう。必ず韓国人のFIFA会長を誕生させるべく頑張ろう」
「日本人に特に望むことはない」
「もし日本人が出馬しても、韓国は支持しないはず。よく考えてみれば、逆に支持を期待すること自体に無理がある」

「そうでなくても仲が悪いんだから、何も望めないよ」
「支持すると言いながら裏切るよりはまし」
「日本人はずる賢く心の狭い民族だ。しっかり覚えておこう」
「日本人は、肌の色や見た目は東洋人なのに、他のアジア人とは違うと思っている」(翻訳・編集/和氣)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事