中国の軍事パレード参加決定国はたったの5カ国=「大国としてのイメージも地に落ちた」「国際的な笑い話だ」―中国ネット

Record China    2015年8月20日(木) 13時5分

拡大

19日、中国メディア・観察者網は、9月3日の抗日戦争勝利記念行事の軍事パレードへ軍を派遣しての参加が決定したのは、今のところ5カ国のみであると伝えた。中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国の建国60周年軍事パレード。

(1 / 2 枚)

2015年8月19日、中国メディア・観察者網は、中国政府が9月3日に予定している抗日戦争勝利記念行事の軍事パレードへ軍を派遣しての参加が決定したのは、今のところ5カ国のみであると伝えた。

その他の写真

軍事パレードに軍隊を派遣しての参加が決定したのは、ロシア、モンゴル、ベルラーシ、カザフスタン、キルギスの5カ国のみ。なお、中国が外国の軍隊を軍事パレードに招くのはこれが初めてだ。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「え?たったの5カ国?」

「たったの5カ国とは、平手打ちされた感じだ」

「ロシア以外はみんな3流国じゃないか」

「ロシアが弟分を連れて参加するということですね」

「モンゴル以外は中露合同軍事パレードと同じじゃん」

「これは米国の外交努力のたまものだな」

「こういう所で中国外交の失敗が露見する」

「最大の貢献者である米国がなぜ来ない?」

「国連の常任理事国はみんな来るべきだろ。あとパキスタンも」

「なぜ英国軍や米国軍を招待しない?少なくとも韓国軍は招待しないと」

「中国の大国としてのイメージも地に落ちたものだな」

「万国がわが国にやってくるんですね!わが国は国際的な地位が高いなあ。これは本当にメンツが保てるよ」

「兄弟国であるベトナム、キューバ、北朝鮮は?」

「日本を謝罪に来させろよ」

「国際的な笑い話だな」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携