そんなに自衛隊が怖いの?公開演習中にキャタピラが外れた自衛隊戦車に「油断させるための戦術だ!」「日本を侮ってはならん」と中国ネットは警戒

Record China    2015年8月21日(金) 1時42分

拡大

19日、中国メディア・新浪は自衛隊の74式戦車が公開演習中にキャタピラが外れるという珍事があったと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は自衛隊。

(1 / 2 枚)

2015年8月19日、中国メディア・新浪は自衛隊の74式戦車が公開演習中にキャタピラが外れるという珍事があったと伝えた。

その他の写真

新浪によると、18日、東富士演習場で1年に1度行われる陸上自衛隊の公開演習には多くのメディアが集まっていたが、演習中に1台の74式戦車のキャタピラが外れ、メディアがその全過程をカメラに収めた。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本製もたいしたことないんだな」

「このキャタピラは中国製だったんじゃないか?」

「この戦車は中国のパクリ戦車に違いない」

「これは敵を油断させるための戦術だ!」

「こんなものを信じると簡単に騙されてしまうぞ」

「日本人は演習すると同時に演技もしている。日本を侮ってはならん」

「これも緊急事態への対応の仕方という演習の一部なんだろ」

「90式や10式戦車はどこだ?メディアの前で旧式の74式のキャタピラが外れる様子を見せるというのはどういう意図だ?」

「中国ならキャタピラが外れる様子を報道したら、関係者は全員解雇される」

「日本のメディアは社会主義国家からよく学んだ方がいいと思うぞ」

「軍事費を増やすためにわざとやっているのは明らか」

「政治家は軍備がいかに脆弱かを民衆に見せることで、安保法案を通そうとしているのだ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携