矢野浩二が外務省から表彰、日中の相互理解促進に貢献―日本

Record China    2015年8月19日(水) 17時30分

拡大

19日、日本の外務省より平成27年度外務大臣表彰が発表され、中国で人気の俳優・矢野浩二の受賞が決まった。写真は日中合同成人式に参加した矢野。

(1 / 2 枚)

2015年8月19日、日本の外務省より平成27年度外務大臣表彰が発表され、中国で人気の俳優・矢野浩二の受賞が決まった。外務大臣表彰は、多くの人々が国際関係のさまざまな分野で活躍し、日本と諸外国との友好親善関係の増進に多大な貢献をしている中で、特に顕著な功績のあった個人および団体について、その功績を称えるとともに、その活動に対する一層の理解と支持を目的とした表彰だ。

その他の写真

矢野は2001年に中国に渡り、中国語を学びながら本格的な俳優活動を開始。2013年、2014年、日本Video Research 中国のタレントイメージ調査で、日本男性タレント部門1位を2年連続で受賞するなど中国国内で知名度が高い。特別記念番組などでは日本語と中国語の2カ国語を駆使した司会を行ったほか、俳優活動、日中交流イベント、そして劇中の役を通して、日本と中国との相互理解促進に貢献している。

アジアで活動している日本の芸能人の中では、初の表彰となる。

矢野はインタビューで「このたびは大変うれしく思っております。自分は今まで日本や中国の皆さんから励ましや感動を頂き、ここまでやってこられた。これからは目の前のひとつひとつの仕事を通して両国の皆さんに感動をお返ししていけるようさらに努力してまいりたいと思います。今後ともよろしくお願い致します」と述べた。

表彰式およびレセプションは27日に飯倉公館で行われ、岸田文雄外務大臣から表彰状が授与される。

俳優、バラエティー番組、日中友好活動と幅広く活動していく矢野浩二の今後のさらなる活躍に期待したい。(編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携