世界の「住みやすい街」ランキング、ソウル58位、東京は…=韓国ネット「ソウルは生きるのがつらい街1位」「東京の順位を見て信頼度が落ちた」

Record China    2015年8月19日(水) 16時5分

拡大

19日、世界の「住みやすい街」ランキングで韓国の首都ソウルが58位に終わった。1位はオーストラリアのメルボルン、アジアの都市では東京が15位でトップ、大阪が17位に入った。写真はソウル。

(1 / 2 枚)

2015年8月19日、韓国・イーデイリーによると、世界の「住みやすい街」ランキングで韓国の首都ソウルが58位と振るわなかった。1位のメルボルンなど、上位圏はオーストラリア、カナダ、オーストリア、ニュージーランドの都市が占めた。日本の都市では東京が15位、大阪が17位に入った。

その他の写真

経済分析を行うエコノミスト・インテリジェンス・ユニットが18日に発表した「2015年 世界の住みやすい街」報告書によると、世界140の都市のうち、ソウルは84.9点(100点満点)を獲得し、58位となった。報告書は、安全性、健康管理、文化及び環境、教育、インフラの5部門、30の小項目について評価し点数化している。ソウルは教育部門で100点を獲得したが、安全性では75点、他3部門では80点台にとどまった。

メルボルンは5年連続で1位をキープ、2位以下はウィーン(オーストリア)、バンクーバー(カナダ)、トロント(同)、アデレード(オーストラリア)が続いた。アジアの都市では東京がトップ、米国ではホノルルが19位で唯一30位圏内に入った。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「58位でも高過ぎる。韓国で生きるのは大変だ」

「『住みやすい街 58位』じゃなくて、『生きるのがつらい街 1位』だ」

「首都圏だけでも2500万人が住む国は正常じゃない。息苦しくて病気になりそう」

「東京が15位というのを見て、信頼度が落ちた。とんでもないよ。物価は高いし、放射能に汚染され、交通も不便、その上、安倍(首相)がいるのに?」

「ソウルの良い点は、地下鉄だけ」

「ソウルは、お金があれば住みやすい所だ」

「バンクーバーにバイトしながら1年住んだけど、息を吸うだけでも良い場所だ。物質的にも豊かだし、人は明るく健康で、精神的な余裕にあふれている」

「韓国に住んでる外国人は、どうしてわざわざ来たんだろう?」

「日本の足元にも及ばない、韓国の現実」

「日本は好きではないけど、韓国も日本のようになればいいのに」

「韓国もだんだん住みやすい国になるはず。住みやすい国を造るため、みんなが努力しよう」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携