Record China

ヘッドライン:

韓国メディア「フィナンシャル・タイムズが日本政府の代弁者に、早過ぎる変身」=韓国ネット「この新聞も終わりだ」「日本人が編集に介入した」

配信日時:2015年8月20日(木) 5時54分
拡大
1/2枚
2015年8月18日、韓国・朝鮮ビズは、7月に日本経済新聞社が買収を発表した英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)の記事を取り上げ、「記事を通し、日本政府の立場を忠実に代弁している」と報じた。

その他の写真

FTは18日、日本製戦闘機に乗り親指を立てて見せる安倍晋三首相の写真とともに、「全世界を武装させようとする平和主義者の計画」と題した記事を掲載した。記事は、「安倍首相は武器輸出を通じて反中国同盟強化を望んでいる」とし、「アジアの秩序維持のため、外交戦略上も武器輸出や軍事力増強を必要としている」日本の立場を伝えたが、これについて朝鮮ビズは、「安倍政権の論理が記事のそこここに忠実に反映されている」と指摘している。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「メディアは恐ろしいものだ。報道という力を巧妙に利用する。そしてもっと恐ろしいのは、人々がこれを信じているということだ」
「日英同盟に注目だ。島国根性は、英国も例外ではない」
「安倍は韓国の永遠なる敵だ」

「FTの権威が一気に吹き飛ぶ記事だ。もう誰もFTを認めなくなるだろう」
「この新聞も終わりだな。読者が離れて行く」
「安倍が平和主義者だなんて、一生のうちで一番笑える記事だ」
「こういうのは少しずつやるべきなのに、ちょっと急ぎ過ぎたのでは?それにしても、FTという世界的な巨大メディアを掌握したことは、ここまで効果が大きいのかと驚いた」

「やれと言われるままに記事にするなんて、メディアとして恥ずかしくないのか?真実と向き合う自信がないのかな?」
「日本は本当に民主主義国家なのか?」
「将来を考える前に過去の清算をしろ」
「FTを手に入れた日本人が編集に介入したんだろう。信頼がガタ落ちだ」(翻訳・編集/和氣)

関連記事

日本経済新聞が英紙フィナンシャル・タイムズを買収=韓国ネットも注目「メディアを買収して歴史を歪曲?」「世界の経済が日本中心に回るの?」

24日、韓国メディアによると、127年の歴史を持つ英国の有力経済紙フィナンシャル・タイムズが日本経済新聞社に買収されることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年7月24日 18時47分
続きを読む

日経新聞がフィナンシャル・タイムズを買収、中国ネット「日本メディアになった途端、格が落ちた」「もう読まないことにする」

23日、フィナンシャル・タイムズの中国語版は、日本経済新聞社がフィナンシャル・タイムズを買収したと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年7月24日 12時13分
続きを読む

日本の世論、「安倍談話」支持に傾く=韓国ネット「安倍首相にだまされるな!」「日本は韓国との戦争を選んだ」

18日、韓国メディアは、安倍晋三首相が14日に発表した「戦後70年談話」は植民地支配や侵略に対する謝罪を過去形で表現するにとどまったが、日本の世論は安倍談話を「支持する」方向に傾いていると伝えた。写真は東京・新橋。

Record China
2015年8月19日 8時30分
続きを読む

外務省HPから「おわび」記した歴史問題ページ削除=韓国ネット「歴史は消してもなくならない」「朴大統領の反応を見て…」

17日、外務省が、日本の植民地支配や侵略について説明した公式ホームページの記載を削除していたことが分かった。「一時的な措置」としているが、韓国のネットユーザーからは反発の声が上がっている。写真は外務省。

Record China
2015年8月18日 23時31分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング