安倍内閣の支持率上昇!安倍談話が評価された結果=中国ネット「“支持率”の意味がわかりません」「極端に仇日になるのは良くないが…」

Record China    2015年8月19日(水) 6時54分

拡大

15日、新浪は、日本メディアが行った世論調査で安倍首相の支持率が回復したことから、「安倍談話が日本国民に受けいれられた」と伝えた。写真は安倍首相。

(1 / 2 枚)

2015年8月15日、新浪は、日本メディアが行った世論調査で安倍首相の支持率が回復したことから、「安倍談話が日本国民に受けいれられた」と伝えた。

その他の写真

日本メディアの世論調査の結果、安倍首相の戦後70年談話を評価する人は44.2%、評価しない人は37.0%となった。また、安倍内閣を支持する人の割合は43.2%で、前回から5.5ポイント上昇した。不支持は46.4%となっている。

この報道に、中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「安倍は『子や孫に罪を背負わせてはならない』と言うが、彼らはいつ心から罪と向き合ったのだ?」

「歴史を忘れた民族は、恐ろしく悲しい民族だ」

「『日本国民は無辜だ。平和を愛している』と言ってるやつ、出てきて説明してくれよ」

「客観的に言って、極端に仇日になるのは良くない。だが、国民は永遠に国益に縛られる。日本人が反戦を叫ぶ一方、政府が謝罪しないことを支持するように」

「日本では首相に反対する人がこんなに。日本の公安局に捕まるのが怖くないのか」

「わが国のことに注目せよ。他国のことに気を取られてる場合か」

「安倍談話の内容は支持率上昇を狙ったものだった」

「中国人には“支持率”の意味がわかりません」

「それっぽっちか。中国の政府支持率は100%だぞ」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携