Record China

ヘッドライン:

安倍内閣の支持率上昇!安倍談話が評価された結果=中国ネット「“支持率”の意味がわかりません」「極端に仇日になるのは良くないが…」

配信日時:2015年8月19日(水) 6時54分
拡大
15日、新浪は、日本メディアが行った世論調査で安倍首相の支持率が回復したことから、「安倍談話が日本国民に受けいれられた」と伝えた。写真は安倍首相。
(1/2枚)

2015年8月15日、新浪は、日本メディアが行った世論調査で安倍首相の支持率が回復したことから、「安倍談話が日本国民に受けいれられた」と伝えた。

その他の写真

日本メディアの世論調査の結果、安倍首相の戦後70年談話を評価する人は44.2%、評価しない人は37.0%となった。また、安倍内閣を支持する人の割合は43.2%で、前回から5.5ポイント上昇した。不支持は46.4%となっている。

この報道に、中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「安倍は『子や孫に罪を背負わせてはならない』と言うが、彼らはいつ心から罪と向き合ったのだ?」
「歴史を忘れた民族は、恐ろしく悲しい民族だ」
「『日本国民は無辜だ。平和を愛している』と言ってるやつ、出てきて説明してくれよ」

「客観的に言って、極端に仇日になるのは良くない。だが、国民は永遠に国益に縛られる。日本人が反戦を叫ぶ一方、政府が謝罪しないことを支持するように」
「日本では首相に反対する人がこんなに。日本の公安局に捕まるのが怖くないのか」
「わが国のことに注目せよ。他国のことに気を取られてる場合か」

「安倍談話の内容は支持率上昇を狙ったものだった」
「中国人には“支持率”の意味がわかりません」
「それっぽっちか。中国の政府支持率は100%だぞ」(翻訳・編集/北田

関連記事

「過去に言い訳」、「真摯と言えない謝罪」米紙が安倍談話を批判=韓国ネット「韓国の記者は何をしてる?」「米政府だけが日本をひいきする意図は…」

18日、韓国・聯合ニュースは、米ウォール・ストリート・ジャーナル紙が安倍晋三首相による戦後70年談話を取り上げ、安倍首相は歴史と向き合うべきと主張したことを伝えた。写真は安倍晋三首相。

Record China
2015年8月18日 10時20分
続きを読む

米専門家63%が安倍談話に肯定的、韓国メディアは「日本の公共外交の成果」=韓国ネット「日本の金の力は偉大」「米国は韓国を守ってくれない…」

17日、韓国メディアによると、米国内の北東アジア専門家の多くが、安倍晋三首相が14日に発表した戦後70年談話を肯定的に評価していることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年8月18日 3時39分
続きを読む

フィリピン政府が「安倍談話を歓迎」、過去史については言及なし=韓国ネット「お金のためでしょ?」「安倍首相の登場で世界における日本の影響力が…」

16日、安倍首相が14日に発表した戦後70年談話に関連し、フィリピン外務省が「日本は戦後、アジアや世界で積極的な役割を果たしてきた」と評価した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はフィリピンの国旗。

Record China
2015年8月17日 11時17分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング