安倍首相は来月3日訪中、午前の中国軍事パレードは出席せず=中国ネット「何しに来るの?」「中国人が歓迎するのは蒼井そら先生だけ!」

Record China    2015年8月18日(火) 16時52分

拡大

18日、中国メディア・新浪は、「日本メディアが安倍晋三首相の来月3日の訪中を報じた」と伝えた。これに、中国のネットユーザーが反応を示している。写真は天安門。

(1 / 2 枚)

2015年8月18日、中国メディア・新浪は、「日本メディアが安倍晋三首相の来月3日の訪中を報じた」と伝えた。これに、中国のネットユーザーが反応を示している。

その他の写真

報道によると、安倍首相は来月3日午後に中国を訪れ、習近平(シー・ジンピン)国家主席と会談する方向で調整を進めている。この日午前に北京で行われる抗日戦争勝利70周年を記念した軍事パレードには出席しないもよう。このほか、式典に出席するロシアプーチン大統領との接触の可能性についても指摘されている。

この報道に対し、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「何しに来るの?」

「パレードに出席しない限り、訪中には反対だ」

「安倍の訪中を受け入れるとは、中国って浅はかだね」

「どうせプーチン大統領に会うことが目的だろ」

「中国に対する挑発だ」

「安倍首相は、国内外からの圧力を受けて中露指導者との接触を決めたんだ。最近、体調も悪いみたいだし」

「中国人は寛大。日本人が来ると決めたのであれば、歓迎してあげよう」

「パレードの会場に、安倍さん用の席を用意しておいてあげないとね。そこに大きく『安倍晋三』と書いて貼っておけば、いい笑い者だ」

「靖国を参拝したような日本人を中国の領土に入れるな」

「中国人が歓迎するのは蒼井そら先生だけ!」

「南京まで行って戦争被害者の記念碑にひざまずいたりはしないだろ?」

王毅(ワン・イー)外相は、安倍の9月訪中を『聞いたことがない』って言ってたけど」(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携