Record China

ヘッドライン:

外務省HPから「おわび」記した歴史問題ページ削除=韓国ネット「歴史は消してもなくならない」「朴大統領の反応を見て…」

配信日時:2015年8月18日(火) 23時31分
拡大
17日、外務省が、日本の植民地支配や侵略について説明した公式ホームページの記載を削除していたことが分かった。「一時的な措置」としているが、韓国のネットユーザーからは反発の声が上がっている。写真は外務省。
(1/2枚)

2015年8月17日、韓国・聯合ニュースによると、外務省が日本の植民地支配や侵略について説明した公式ホームページの記載を削除していたことが分かった。

その他の写真

削除されていたのは、外務省ホームページの「歴史問題Q&A」で、日本が戦時中に植民地支配や侵略を行ったことや、これについて日本が痛切な反省と心からのおわびを常に胸に刻んでいるとの内容が含まれていた。また、極東軍事裁判(東京裁判)に関する日本政府の立場、慰安婦問題に対する政府見解なども掲載されており、削除された部分は、村山談話における歴史認識に基づいた内容とみられる。

外務省は、安倍晋三首相が14日に発表した戦後70年談話との整合性を取るため掲載内容の修正を検討しているとみられ、日本メディアの取材に対しては、「(削除は)あくまで一時的な措置であり、できるだけ早く改訂し再掲載したい」としている。

これについて、韓国のネットユーザーからは反発のコメントが多数寄せられている。

「歴史は消そうとしてもなくならないよ。哀れな民族だ」
「こんなことをされても黙っている韓国。涙が出る」
「ずいぶん堂々とやってくれるな。米国にも文句を言われないからって、暴れ放題だ」
朴槿恵(パク・クネ)大統領がでまかせを言ったばかりに、もう効果が出たね」

「日本との間に希望なんて持てない。国交断絶した方がまし」
「何をされても、大使を呼んで強く抗議した、というニュースが出るくらいだろう」
「談話によって歴史が変わるなんて、本当にとんでもない国だな」
「日本人らしいね。ずる賢さはどうしようもないみたいだ」

「政府がきちんと戦略を立てて対応してほしい。学校で歴史を正しく教えるとか。これでは、数十年後に独島(日本名:竹島)を渡すことになるかと心配だ」
「朴大統領の反応を見て、削除しても大丈夫だと判断したんだろう」
「戦犯の子孫たちには何も期待できない。こういうことにいちいちムカつくよりも、無関心でいる方が良い」(翻訳・編集/和氣)

関連記事

米専門家63%が安倍談話に肯定的、韓国メディアは「日本の公共外交の成果」=韓国ネット「日本の金の力は偉大」「米国は韓国を守ってくれない…」

17日、韓国メディアによると、米国内の北東アジア専門家の多くが、安倍晋三首相が14日に発表した戦後70年談話を肯定的に評価していることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年8月18日 3時39分
続きを読む

「過去に言い訳」、「真摯と言えない謝罪」米紙が安倍談話を批判=韓国ネット「韓国の記者は何をしてる?」「米政府だけが日本をひいきする意図は…」

18日、韓国・聯合ニュースは、米ウォール・ストリート・ジャーナル紙が安倍晋三首相による戦後70年談話を取り上げ、安倍首相は歴史と向き合うべきと主張したことを伝えた。写真は安倍晋三首相。

Record China
2015年8月18日 10時20分
続きを読む

韓国の元慰安婦が安倍談話を批判「一体何を謝罪した?」=韓国ネット「日本はまだ一度も謝罪していない」「日本は謝罪のチャンスを無駄にするな」

17日、韓国メディアによると、安倍晋三首相が14日に発表した戦後70周年談話について、韓国人元慰安婦の金福童さんが強く批判した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年8月17日 13時21分
続きを読む

韓国政府、安倍談話を「控えめに批判」、関係改善を念頭に苦心の痕跡=「関係改善のためとはいえ妥協してはならない」「日本外交の勝利」―韓国ネット

15日、韓国・聯合ニュースは、安倍談話に対する韓国政府の公式見解が、抑制された表現と共に苦心の跡が見えると報じた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は韓国大統領府。

Record China
2015年8月16日 13時3分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング