Record China

ヘッドライン:

拡声器放送を開始した北朝鮮軍、性能悪く韓国軍人の心に響かず?=韓国ネット「K−POPや韓流ドラマを流せ」「北朝鮮の方が一枚上手」

配信日時:2015年8月19日(水) 14時42分
拡大
18日、韓国メディアによると、北朝鮮軍による非武装地帯での地雷爆発事件への報復措置として、韓国軍が11年ぶりに拡声器による対北朝鮮心理戦を開始したことに対抗し、北朝鮮軍も拡声器放送を開始した。写真は北朝鮮の軍人。
(1/2枚)

2015年8月18日、韓国・聯合ニュースによると、北朝鮮軍による非武装地帯(DMZ)での地雷爆発事件への報復措置として、韓国軍が11年ぶりに拡声器による対北朝鮮心理戦を開始したことに対抗し、北朝鮮軍も拡声器放送を開始した。

その他の写真

同日、韓国軍の関係者によると、北朝鮮の拡声器は性能が悪く、明瞭には聞き取れないという。そのため韓国への攻撃のためというよりは、自国民に韓国軍の放送が聞こえないようにする目的とみられている。放送内容も、自由民主主義体制の優越性を強調する政治的な宣伝や国際ニュース、天気予報などを流す韓国軍に対し、北朝鮮軍は韓国を中傷する内容や体制の宣伝のため、韓国の若い軍人の印象には残らないとみられている。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「どうして11年間も中断していたの?ずっと続けていたら、今ごろ統一されていたかもよ」

「北朝鮮体制が崩れることを願っている。そして韓国に、無政府状態の北朝鮮を引っ張っていけるだけの能力があることを願っている」

「北朝鮮に拡声器を使えるだけの電気があるの?すぐに終了するだろうね(笑)」

「北朝鮮軍に向けて巨大なスクリーンを設置し、K−POPや韓流ドラマを流せ。それが一番効果的!」

「このまま戦争が始まってしまわないか不安だ…」

「2年の兵役を終えて思ったこと。今戦争したら、韓国は絶対に北朝鮮に負ける!」

「聞き取れないほどの音がずっと鳴り続く中で訓練をするのはかなりの苦痛だ。もしかしたら北朝鮮の方が一枚上手かも?」

「韓国軍の方が装備が良いから安心しろと言うが、実際に犠牲者が出るのはいつも韓国の方だ…」(翻訳・編集/堂本

関連記事

フィリピン政府が「安倍談話を歓迎」、過去史については言及なし=韓国ネット「お金のためでしょ?」「安倍首相の登場で世界における日本の影響力が…」

16日、安倍首相が14日に発表した戦後70年談話に関連し、フィリピン外務省が「日本は戦後、アジアや世界で積極的な役割を果たしてきた」と評価した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はフィリピンの国旗。

Record China
2015年8月17日 11時17分
続きを読む

北朝鮮、DMZの地雷埋設を否定「証拠を提示せよ」=米国ネット「ほかに誰がいる?」「妖精がやったとは言わなかったんだな」

14日、ロイター通信によると、韓国の非武装地帯(DMZ)で4日、地雷が爆発して韓国兵2人が重傷を負った事件について、地雷は北朝鮮が埋設したとものだとする韓国の主張を北朝鮮が否定した。資料写真。

Record China
2015年8月16日 16時32分
続きを読む

「Amazonは恐怖のブラック企業」米紙報道に、韓国ネットはむしろ納得=「いくら大変でも韓国ほどではないはず」「韓国と親和性が高そう」

17日、米ニューヨーク・タイムズ紙がインターネット流通大手Amazon.comの職場環境について「つらく恐ろしい職場」と紹介し、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真はソウルのサラリーマン。

Record China
2015年8月18日 9時8分
続きを読む

ランキング