氷山の一角か、ツアーで出国そのまま不法残留が多発―中国

Record China    2007年10月1日(月) 10時53分

拡大

30日、中国国家旅遊局のウェブサイトによると、昨年だけで少なくとも10社が扱った海外旅行で、オーストラリアなどへのツアー客48人が帰国せず、そのまま不法残留していたことが明らかになった。

(1 / 4 枚)

2007年9月30日、国家旅遊局のウェブサイトによると、昨年だけで少なくとも国内の旅行社10社が扱った海外旅行で、ツアー参加者48人が日程通り帰国せず、外国にそのまま不法残留していたことが明らかになった。渡航先はオーストラリア、ヨーロッパ、韓国だった。

その他の写真

たとえば北京市内の旅行会社、華遠旅遊は4件のオーストラリアツアーで計12人が帰国しなかった。また、同源国際旅行社が主催したフランスツアーでは、参加者6人全員が残留するという悪質なケースもあった。参加者の残留を旅遊局に報告しないケースも後を絶たず、中には出国者リストさえ提出しない旅行社もあり、国家旅遊局では法遵守を呼びかけている。

個人所得の急増とともに海外旅行ブームに沸く中国だが、出稼ぎ目的の‘確信犯’の 出国をツアーが助長している側面もあり、同局への報告数は氷山の一角ではないかと見られている。(翻訳・編集/WF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携