Record China

ヘッドライン:

米専門家63%が安倍談話に肯定的、韓国メディアは「日本の公共外交の成果」=韓国ネット「日本の金の力は偉大」「米国は韓国を守ってくれない…」

配信日時:2015年8月18日(火) 3時39分
拡大
17日、韓国メディアによると、米国内の北東アジア専門家の多くが、安倍晋三首相が14日に発表した戦後70年談話を肯定的に評価していることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。
(1/2枚)

2015年8月17日、韓国・中央日報によると、米国内の北東アジア専門家の多くが、安倍晋三首相が14日に発表した戦後70年談話を肯定的に評価していることが分かった。

その他の写真

韓国メディアはこのほど、米戦略国際問題研究所(CSIS)、ブルッキングス研究所、ヘリテージ財団など米国の主要シンクタンクと米大学の北東アジア専門家ら30人(16人が返答)を対象に調査を行った結果、安倍談話を「肯定的に評価する」と回答した人は10人で全体の62.5%を占めた。また、「評価しない」「どちらでもない」と回答した人はいずれも3人(18.75%)だった。

今回の安倍談話を「歴史修正」と見るべきかという質問に対しては、「歴史修正でない」と答えたのは7人(43.75%)で、「歴史修正だ」と回答した人は2人(12.5%)にすぎなかった。

今回の調査は、米国内の日韓専門家や米国務省の元研究員など日韓問題に中立的な立場を取る専門家、安倍首相の歴史認識を批判してきた大学教授を対象に行われた。それにもかかわらず肯定的な評価が多かったことについて、韓国メディアは「日本の組織的公共外交の成果」と分析し、「歴史問題において、米国は決して韓国の味方ではない」と主張している。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「米国はいつでも日本の味方だ」

「もし日本と韓国が戦争したら、米国はどちら側につくのだろうか?」

「米国は中立な立場を取るふりをしているが、大事な時は必ず日本の肩を持つ」

「汚い世界だね。金さえあれば真実をゆがめられるのか?」

「米国は韓国を守ってくれない。韓国も徹底的に実利を追求して力をつけよう」

「自分たちの願いをすべて聞いてくれる日本を、米国が嫌うわけない」

「日本の金の力は偉大!」

「これからは米国より中国との関係を強化させなければならない」

「一番の問題はオバマ大統領が日本を気に入っていること」(翻訳・編集/堂本

関連記事

韓国の元慰安婦が安倍談話を批判「一体何を謝罪した?」=韓国ネット「日本はまだ一度も謝罪していない」「日本は謝罪のチャンスを無駄にするな」

17日、韓国メディアによると、安倍晋三首相が14日に発表した戦後70周年談話について、韓国人元慰安婦の金福童さんが強く批判した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年8月17日 13時21分
続きを読む

解放70周年、韓国国旗の代わりに“旭日旗”を掲げる韓国人、その理由とは?=韓国ネット「人として間違っている」「むしろ日本に感謝するべき?」

16日、韓国メディアによると、光復節70周年を迎えた15日、ある韓国人が、自宅のベランダに太極旗(韓国国旗)ではなく日本の旭日旗を掲げている写真を掲載したことが、韓国のネット上で話題となっている。写真は旭日旗。

Record China
2015年8月17日 13時10分
続きを読む

韓国アイドル、解放記念ステージで「問題ない」の日本語入り衣装着て大問題に=韓国ネット「曲作りの前にマナー教育をやり直せ」「売名行為か?」

16日、ソウルで行われた日本からの解放70年を祝う音楽フェスティバルで、韓国のアイドルグループが日本語が書かれた衣装を着て出演した問題で、グループのメンバーが韓国国民に謝罪した。資料写真。

Record China
2015年8月17日 12時20分
続きを読む

サウジアラビアの10倍!日韓が共同開発する予定の「夢の油田」が日本のものに?=韓国ネット「やられっぱなしの無能政府」「政治家ってのは…」

15日、韓国・モーニングトゥデイは、サウジアラビアの10倍に近い原油と天然ガスが埋蔵されていると推定されている「夢の鉱区」が日本のものになると伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2015年8月17日 1時18分
続きを読む

ランキング