Record China

ヘッドライン:

「朴大統領の訪米はキャンセルで」「米国は日本を利用したいだけ」=韓国ネットユーザーの矛先は、安倍談話を評価した米国にも

配信日時:2015年8月16日(日) 6時30分
拡大
14日、韓国・聯合ニュースは、安倍晋三首相が14日に発表した戦後70周年談話について、米ホワイトハウスが「歓迎の立場」を表明したと報じた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真はホワイトハウス。
(1/2枚)

2015年8月14日、韓国・聯合ニュースは、安倍晋三首相が14日に発表した戦後70周年談話(安倍談話)について、米ホワイトハウスが「歓迎の立場」を表明したと報じた。

その他の写真

米国家安全保障会議(NSC)のネッド・プライス報道官は14日、声明で「安倍首相が第二次世界大戦当時、日本が(他国に)加えた苦痛に対して『深い後悔』(deep remorse)を表現したことを歓迎する。安倍首相が歴代政府の談話を継承するとしたことも歓迎する」と述べた。また、「今後、国際平和と繁栄のための貢献を拡大するという日本の意図を確約したことを評価する」とし、「日本が戦後70年間、平和と民主主義、法治を尊重してきたことはすべての国の模範となる」と強調した。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「米国はいつか日本に裏切られるぞ」
「南北統一すれば韓国も核保有国になり、人口も増え領土も拡大する。そうして国の力が強くなったら、米国も韓国側につくだろう」

「米国はそもそも大韓帝国を日本に売り飛ばした国だからな」
「日本を育てて中国をけん制するつもりなんだ」

「米国は戦犯国である日本を許して利用してきた。米国はアジアの歴史には関心がない。自国の利益のために日本との同盟が必要なだけだ」

「今の米国はもはやわれわれが知っている米国ではない」
「米国が露骨に日本を支持するのだから、駐韓米軍を撤収させ、米国からの次世代戦闘機の導入もキャンセルし、日米韓連合も破棄せねばならない」

朴槿恵(パク・クネ)が9月の中国抗日戦勝記念式典に参加したら、さらに厄介なことになるな」
「朴槿恵の訪米は取り消しで」(翻訳・編集/三田)

関連記事

安倍談話「謝罪」「植民地支配」「侵略」に言及も、韓国メディアは不満=韓国ネットの反応は?

14日、韓国・聯合ニュースは、安倍晋三首相が同日に発表した戦後70年談話(安倍談話)で「『過去形』で謝罪の言葉を述べた」と報じた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は安倍首相。

Record China
2015年8月14日 19時33分
続きを読む

歴代首相5人が安倍首相にNO!菅直人氏「首相の資格ない」=「日本の政治家と考えが一致した」「彼らは日本を救えなかったのでは?」―韓国ネット

12日、韓国・世界日報によると、安保法案に反対する元ジャーナリスト50人で構成された団体から依頼された5人の元首相が安倍首相を批判した。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は国会議事堂。

Record China
2015年8月14日 11時46分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング