五輪エンブレム盗用騒動が拡大、中国国営メディアもまとめ記事

Record China    2015年8月16日(日) 21時19分

拡大

13日、2020年開催の東京五輪公式エンブレムのデザインが「盗用だ」と指摘された問題を発端とし、これを担当したデザイナーの佐野研二郎氏の他の作品にも次々と盗用疑惑が及んでいることを受けて、中国国営メディアの新華社通信は、「盗用さらに増える?東京五輪エンブレムのデザイナーにトラブル拡大」と題して、疑惑作品の比較画像を多数列挙してこれを報じた。写真は問題のエンブレム。

(1 / 2 枚)

2015年8月13日、2020年開催の東京五輪公式エンブレムのデザインが「盗用だ」と指摘された問題を発端とし、これを担当したデザイナーの佐野研二郎氏の他の作品にも次々と盗用疑惑が及んでいることを受けて、中国国営メディアの新華社通信は、「盗用さらに増える?東京五輪エンブレムのデザイナーにトラブル拡大」と題して、疑惑作品の比較画像を多数列挙してこれを報じた。

その他の写真

五輪エンブレムのデザインがベルギーのデザイン会社から「盗用だ」とされた騒動に続き、佐野氏の他の作品で同様の指摘が相次いでいる。中でも最も注目されているのが、サントリー社が現在開催中のキャンペーンで扱っている景品のトートバッグだ。トートバッグのデザインは30パターンあるが、複数のパターンで相次いで素材の盗用などを指摘されている。

新華社の記事では、発端となったエンブレムからトートバッグに至るまで、盗用元と思われるデザインとの比較画像を列挙しながら騒動の流れや佐野氏らの見解やコメントをまとめ記事にした。最終的には13日、サントリー社が問題のトートバッグの一部提供を取り下げる決定をしたことまでほぼリアルタイムで追っている。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携