Record China

ヘッドライン:

ソウル市が慰安婦支援予算を23%の大幅削減!=韓国ネット「こんな大事な時に…」「韓国人にまで無視されるようになった被害者」

配信日時:2015年8月15日(土) 8時27分
拡大
13日、韓国メディアによると、光復(解放)70周年を迎えた今年、ソウル市が旧日本軍慰安婦被害者の生活安全支援金の予算を、昨年より23.6%削減したことが分かり、韓国内で物議を醸している。写真は韓国の慰安婦歴史館。
(1/2枚)

2015年8月13日、韓国・文化日報によると、光復(解放)70周年を迎えた今年、ソウル市が旧日本軍慰安婦被害者の生活安全支援金の予算を、昨年より23.6%削減したことが分かり、韓国内で物議を醸している。

その他の写真

同日、ソウル市などによると、2015年1〜12月の旧日本軍慰安婦被害者生活安全支援金の予算は1億7580万ウォン(約1862万円)で、昨年同期の2億3020万ウォンと比べ23.6%も減少した。これについて、市民からは「女性や同性愛者などの社会的弱者や少数者の権利まで、幅広く保障しなければならないという朴元淳(パク・ウォンスン)市長の所信と正反対の予算政策だ」「日本政府が慰安婦被害者に対する責任を否定する中、市民らの関心も薄れている。市が積極的に被害者支援や実情を知らせる活動をしなければならない」などの主張が出ている。

予算を削減した理由について、ソウル市は「昨年のソウル市議会で臨時編成した広報予算がなくなった」などと説明した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「なぜ市が支援する?すべて政府が支援するべきでしょ」

「口では『国民のため』と言っているが、実際は違うようだ」

「予算を削減したのは朴市長ではなく市議会でしょ?」

「無駄に使われているお金がたくさんあるはず。管理を徹底して、慰安婦被害者には十分な支援をしてほしい」

「もっと減らしてもいいくらい。慰安婦被害者よりもお金に困っている市民は大勢いる」

「慰安婦被害者らが日本人だけでなく、韓国人にまで無視されるようになった」

「今年は解放70年の年だし、高齢の慰安婦被害者らに残された時間は少ない。こんな大事な時に23%も減らすなんて何考えているの?」(翻訳・編集/堂本

関連記事

「韓国でひざまずいた鳩山氏へのバッシングに日本の恐ろしさを感じる」の書き込みに中国ネットが反応、「韓国だからまずかった」「中国人だって…」

12日、あるインターネットユーザーが中国版ツイッターを通じ、「訪韓した鳩山由紀夫元首相がひざまずいて謝罪したとの報道に対し、日本のネット上では非難の声が上がっている」と紹介した。写真は鳩山元首相。

Record China
2015年8月13日 13時0分
続きを読む

国連・潘事務総長が異例の発言!「日本は過去史に謙虚な反省を」=韓国ネット「世界の大統領のお言葉だ!」「中立性に欠ける発言をしてもいいの?」

13日、韓国メディアによると、国連の潘基文事務総長は12日(現地時間)、日本政府に「過去史に対する謙虚な反省」を求めた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は潘事務総長。

Record China
2015年8月13日 11時57分
続きを読む

米シカゴ市議会が慰安婦決議案を採択「韓国人らの努力を支持」=韓国ネット「韓国人もやっとロビー活動を覚えた!」「安倍首相の反撃が恐ろしい…」

7日、米国のシカゴ市議会が「日本の慰安婦強制動員および人権じゅうりんの事実を糾弾し、歴史の事実を知らせる韓国人らの努力を支持する」という内容の決議案を採択した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国の慰安婦像。

Record China
2015年8月9日 12時4分
続きを読む

「原爆の日」安倍首相は戦争責任に言及なし、「戦争やめろ」のやじ浴びる=韓国ネット「もう一度原爆を落とされたいの?」「日本がうらやましい…」

6日、韓国メディアによると、広島市の平和記念公園で行われた平和祈念式典で、安倍晋三首相は日本が原爆の被害者だという事実を強調し、戦争の責任については言及しなかった。参列者からやじを浴びせられる一幕も見られたという。写真は広島の原爆ドーム。

Record China
2015年8月7日 10時29分
続きを読む

ランキング