Record China

ヘッドライン:

韓国人が日本の駅の「不思議な空間」に驚き=「普通とは完全に逆の発想だ!」―韓国ネット

配信日時:2015年8月18日(火) 8時30分
拡大
18日、韓国の掲示板サイトにこのほど、「日本の変わった地下鉄文化」と題したスレッドが立ち、スレッド主が日本の地下鉄路線の駅で撮った写真を掲載した。写真は韓国の禁煙マーク。
(1/2枚)

2015年8月18日、韓国の掲示板サイトにこのほど、「日本の変わった地下鉄文化」と題したスレッドが立った。

その他の写真

スレッド主は大阪市営地下鉄の大阪港駅で撮ったというホーム上の待合室の写真を掲載した。待合室の両端には扉が付いており、中のベンチに7人ほどが座っている。ベビーカーに乗った子どもの姿も。「冷房中かと思った」というスレッド主だが、入ってみてそうではないことに気付き、扉の「禁煙マーク」に目が行った瞬間、「完全に普通とは逆の発想だ!」と驚いたという。「こんな空間を見たら普通は喫煙スペースだと思うけど、こんなふうに禁煙ルームを作るとは。正確には何のための空間か分からなかったが、中の蒸し暑さはひどい。エアコンでも付けてくれればいいのに…」とつづった。

この書き込みについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられた。

「日本は喫煙者の天国みたいだね」

「日本は割に喫煙に寛大な国だ」

「日本の飲食店での喫煙は、最近は少し良くなったけど、以前はものすごくひどいレベルだった」

「日本は今も喫煙に寛大だよ。食堂でも普通にたばこを吸えるくらいだ」

「僕が行ったレストランでは、妊婦が3人やって来てたばこを吸ってたよ。韓国では考えられないことだ」

「日本の地下鉄駅ではたばこを吸えるの?韓国では地上駅でも禁煙だよね?地上駅を頻繁に使うけど、たばこを吸ってる人は一度も見たことがない」

「ただの待合室では?」

「確かに、写真だと天井にエアコンが付いてるみたいだから、付けてくれればいいのにね」

「僕は日本の地方に住んでるけど、こういうスペースでエアコンや暖房が付いていることはほとんどない」(翻訳・編集/和氣)

関連記事

韓国人の喫煙マナーが米国でNG!ハングルの「禁煙」看板も=韓国ネット「海外で国籍を言うのが恥ずかしい」「日本との国民性の違いはどこから?」

5日、喫煙への視線が厳しくなっている米国で、韓国人観光客の喫煙マナーが問題となっており、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は禁煙サイン。

Record China
2015年8月6日 0時22分
続きを読む

キムチを食べ続けるとがんになる?医師が指摘=韓国ネット「コーヒーだって身体に悪い」「それでもやめられない」

13日、韓国の情報番組でこのほど、「キムチには発がん性物質が含まれている」という見解が紹介された。キムチを20年以上食べ続けるとがんを発症する恐れがあるという見解に、韓国のネットユーザーがコメントを寄せている。

Record China
2015年7月13日 20時19分
続きを読む

ランキング