鳩山元首相がひざまずいて謝罪「植民地支配、心から申し訳ない」=韓国ネットは感動の涙「過去を許します」「5000万人の韓国人ファンをゲット!」

Record China    2015年8月12日(水) 20時10分

拡大

12日、訪韓中の鳩山由紀夫元首相は日本の朝鮮半島統治時代に独立活動家らが収監されていた西大門刑務所歴史館を訪れた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は鳩山元首相。

(1 / 2 枚)

2015年8月12日、韓国・聯合ニュースによると、訪韓中の鳩山由紀夫元首相は同日、日本の朝鮮半島統治時代に独立活動家らが収監されていた西大門(ソデムン)刑務所歴史館を訪れた。

その他の写真

鳩山元首相は館内を見学後、記者会見を開き、「日本が韓国を植民統治していた時代、独立運動家をはじめとする多くの人々が収容、拷問され、命を奪われた。心から申し訳なく思っており、おわびの言葉をささげます」と述べた。

鳩山元首相は約40分間館内を見学したが、その間11回も頭を下げた。最後に、鳩山元首相は独立活動家らをしのぶ記念碑に献花した。さらに、靴を脱いでひざまずき、7秒間合掌した後にぬかずいたという。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「日本人だけどかっこいい」

「尊敬に値する方だ。安倍首相は見習うべき」

「ジーンとして目頭が熱くなった。安倍首相は何をしているの?」

「首相任期中にしていたら完璧だったのに…」

「涙があふれてきた。ひざまずいて謝罪する人はなかなかいないよ!」

「賠償よりも、このようにささやかだけど誠意ある謝罪が必要なんだ」

「鳩山元首相は5000万人の韓国人ファンをゲットした!」

「鳩山元首相の勇気に心から感謝の言葉を伝えたい」

「すごい。韓国の政治家、それに私でさえもそんなに心のこもった祈りはささげられない」

「日韓関係改善の光が見えた気がした」

「謝罪することは恥ずかしいことじゃない。安倍首相が鳩山元首相のように謝罪したら、世界から尊敬される人物になれる」

「過去を許します。そして絶対に忘れないと誓います!」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携