韓国、独立記念日の「独島エアショー」が外交部の尻込みで中止に=韓国ネット「外交部は第2の日本大使館」「弱気は朝鮮王朝時代から変わらない」

Record China    2015年8月14日(金) 7時5分

拡大

12日、日本からの解放70周年を祝うため、韓国空軍が竹島上空での飛行イベントを15日に計画していたものの、日韓関係への悪影響を懸念した外交部の反対により中止となっていたことが分かった。写真は韓国での竹島関連の放送。

(1 / 2 枚)

2015年8月12日、韓国メディア・韓国日報によると、日本からの解放70周年を祝うため、韓国空軍が誇るアクロバット飛行チーム「ブラックイーグルス」の独島(日本名:竹島)上空でのエアショーを企画したものの、外交部の反対により中止となっていたことが分かった。

その他の写真

11日、韓国政府の複数の情報筋によると、韓国国防部や8月15日の祝賀行事を担当する行政自治部は当初、ブラックイーグルスが独島上空で韓国国旗の模様を描くイベントを計画していた。しかし、大統領府など関係部署の意見をまとめる中で、外交部がこの計画に強く反対した。国交正常化50周年で日韓関係が敏感な状況の中、独島を取り上げて不要に日本をあおるのはよくないとの主張に、結局は大統領府も折れ、このイベントは中止となった。

イベントを進めて来た関係者は、「大規模な光復節(8月15日)の行事は10年ごとに開かれて来たのに、今回できなければ次はいつできるか分からない」と肩を落とした。韓国のネットユーザーからは、政府への批判のコメントが数多く寄せられている。

「わが国の島の上にわが国の飛行機を飛ばすのに、他人の顔色をうかがうのか」

「外交部は一体何をする所?」

「今に始まったことじゃない。情けない」

「自国の領土を自分の好きにできないのは、心の問題だ」

「国にここまで力がないとは…」

「どこの国の外交部?」

「安倍(首相)の行動を正当化するのか」

「朝鮮時代の屈辱的な経験をしても、弱気は変わらない。情けない国だ」

「日本がそんなにすごいのか?」

「外交部は第2の日本大使館」

「笑うしかない。外交部も大統領府も、日に日にひどくなって行く」

「外交部はいつも問題だらけ」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携