不潔!と外国人が嫌がる韓国の食文化とは?=韓国ネット「日本による植民地支配が関係している」「日本にもある!ただ違うところは…」

Record China    2015年8月17日(月) 8時36分

拡大

15日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「外国人には理解できない韓国の食事文化」を紹介するスレッドが立った。写真は韓国料理。

(1 / 2 枚)

2015年8月15日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「外国人には理解できない韓国の食事文化」を紹介するスレッドが立った。

その他の写真

スレッドを立てたユーザーは、「韓国人は食事中、麺や肉を切るのにはさみを使用する。しかし、外国人にとってはさみは、紙などの薄いものを切る道具に過ぎない。そのため韓国に来た外国人は、はさみで食べ物を切る韓国人の姿を見てとても不思議に思うし、中には不潔、異常と感じる人もいる。隣の国、日本の人たちも不衛生と感じるらしい」とつづっている。

この書き込みに、ほかのネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「韓国には食べ物を切る専用のはさみがあると説明すればいい。多用途で使うと思っているから不衛生と感じるんだよ」

「外国人が拒否感を持つのは当然。韓国人が虫を食べる文化を理解できないのと同じ」

「トイレットペーパーを食卓で使用することも理解できないみたい。外国人はトイレで使うものと考えているから」

「韓国人は外国人と比べ、道具の用途の区別をはっきりさせないが、それは日本による植民地支配が関係しているのではないか?築き上げた伝統や文化をすべて日本に奪われたから、1つの物を工夫していろいろな用途に使うようになった」

「韓国人にとって台所用のはさみはナイフと一緒。外国人の顔色をうかがう必要は全くない」

「最近は外国の料理番組でも、はさみが普通に使われているよ」

「日本の飲食店にも食べ物を切る用のはさみがある。ただ韓国と違うところは、とってもきれいなこと。クリスタルが付いていて、外国人が見てもすぐに台所用と分かる。韓国人はもっと外国人の気持ちを考えるべきと主張する学者もいたよ」

「日本は嫌いだが、『人に合わせる姿勢』は見習おう」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携