Record China

ヘッドライン:

日本も同じ?あいさつもなくなった韓国の近所付き合い=「迷惑をかけなければ十分だろう」「親しげに近づくと…」―韓国ネット

配信日時:2015年8月11日(火) 23時35分
拡大
10日、韓国・毎日経済は、最近の韓国の近所付き合いはあいさつもしないほど疎遠になっていると伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真はソウル。
(1/2枚)

2015年8月10日、韓国・毎日経済は、最近の韓国の近所付き合いはあいさつもしないほど疎遠になっていると伝えた。

その他の写真

毎日経済が10日入手した報告書「ソウル市民の生活認識調査」によると、市民の58%が近所の人にあいさつすらせずに過ごしていることが分かった。また、68.1%がこうした現在の隣人関係について「今の状態で十分」と考えているという。近所で互いにあいさつを交わす隣人が「5人以下」という人は51.3%で、「6〜10人」(22.4%)、「11〜15人」(10.4%)が後に続いた。「まったくいない」という回答も7.4%だった。

専門家は「競争社会の中で、食事などほとんどのことは外で済ませ、家はただ寝るためだけの『機能的な』場所という認識が深まった」と分析し、「社会的安全網としての近所のコミュニケーションを増やす地域共同体政策を強化する必要がある」と指摘した。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「確かにそうだ。あいさつしても無視されることがある」
「同じマンションの住民とエレベーターで乗り合わせても、会話もなくぎこちない時間が過ぎる」

「家は動物のねぐらと同じになってしまった」
「資本主義競争社会の弊害かもな」

「こういう個人主義は大都会に多い」
「近所の人?親しくあいさつ?そんなもの必要ない。お互い迷惑をかけずに住んでいればそれで十分だ」

「親しそうに接してくるやつはほとんど営業か詐欺という固定観念がある。親しげに近付くとむしろ誤解される」
「隣人と付き合いたくないと考えているのは、親しくなったらお互いの仕事、学歴、経済力、子供のこと、学校はどこなど教え合わないといけないから」(翻訳・編集/三田)

関連記事

「韓国人はなぜ謝らない?」外国人が嘆く韓国のマナー=韓国ネット「韓国で謝るとばかだと思われる」「日本では『すみません』が染み付いたけど…」

7日、韓国では公共の場所などで他人に迷惑を掛けても謝らない人が多く、公共マナー教育が浸透していない、との外国人らの指摘について韓国メディアが報じた。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

Record China
2015年8月10日 7時59分
続きを読む

日本企業が絶好調!不振にあえぐ韓国企業との対比が鮮明に=「なぜいつも日本と比べる?」「円安が続けば韓国の産業は日本に…」―韓国ネット

6日、韓国・聯合ニュースは、韓国企業が業績不振にあえぐ中、好調な日本企業との対比が鮮明になっていると伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は台湾のソニーストア。

Record China
2015年8月8日 3時42分
続きを読む

在日コリアンが本名を隠し日本名を使うのは「生きるため」=韓国ネット「日本からの解放ではなく同化の歴史」「先進国の日本にも差別があるなら…」

5日、韓国メディアが、多くの在日コリアンが韓国名と日本名の二つの名を持ちながら、大半が通称である日本名を使う理由について報じた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はハングルの書道。

Record China
2015年8月5日 21時18分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング