Record China

ヘッドライン:

私が出会った日本人、中国ツアーで寂しそうにしていた彼女に日本語で話しかけると…―中国ネット

配信日時:2015年8月12日(水) 10時12分
拡大
11日、中国のネットユーザーは、中国国内の観光ツアーで出会った日本人とのエピソードをつづった。写真は北京を観光する中国のツアー客。
(1/2枚)

2015年8月11日、中国のネットユーザーは、中国国内の観光ツアーで出会った日本人とのエピソードをつづった。

その他の写真

中国人の知り合いと一緒にツアーに参加した女性は、ご飯もほとんど食べることなく時折寂しそうな表情を浮かべていた。その後彼女が日本人であると分かり、日本のアニメが大好きな私は彼女と交流をしたいと考えた。なかなか話しかける勇気が出なかったが、将来日本に行けるかどうかもわからないため、この機会を逃したら日本人と交流する機会がないかもしれないと思い、勇気を振り絞って昼食時に「どうぞ」と日本語でお盆を渡した。

私の日本語に彼女は驚いた様子で、うれしそうに「日本語が分かるのですか?」と返してくれた。その後私たちはすっかり打ち解け、一緒にツアーを回った。彼女と一緒にツアーに参加していた中国人男性とも交流し、将来日本に行きたい思いを話した。私が、「中国人とわからないように、日本語をもっと勉強したい」と伝えると、男性は、「日本人はとても友好的。日本の大学に数年間勤めたが、皆教養があり礼儀正しい。日本に行きたければ行くといい。大げさに考える必要はない」とアドバイスをくれた。

その後、彼女が余りご飯を食べなかったのはお腹の調子が悪く、寂しそうにしていたのは中国語ができなかったからだと分かった。日本のアニマや漫画を見て育った私は、まさか中国の国内ツアーで日本人と出会うとは思いもしなかった。その予想外の出会いに私はとても興奮したのだ。(翻訳・編集/内山

関連記事

日本をよく知らない他学部の学生に、「日本人のどこが好きですか?」と聞いてみたら…―中国人学生

まもなく発表される安倍首相の戦後70年談話の内容と、それが日中関係にどのような影響を及ぼすのかにも注目が集まるところだ。上海交通大学の周燿琳さんは、「政冷経熱」とも言われる微妙な日中関係を「夫婦」に例えている。

日本僑報社
2015年8月8日 14時23分
続きを読む

戦争中に友達になったおばあさんと日本人女性=「戦争のない今、どうして友好関係が築けないのでしょう」―中国人学生

安保法案をめぐってさまざまな意見が飛び交い、「平和」の意味が改めて問われている。威海市職業技術学院の何倩さんの作文には、あまり知られることのない戦争当時の日本人と中国人の交流、平和への思いが記されている。

日本僑報社
2015年7月27日 8時34分
続きを読む

ランキング