長崎原爆投下の日に「なんでもない日おめでとう」、ディズニーのツイートに批判=韓国ネット「正しいと思うけど?」「日本は自分の被害にだけは敏感」

Record China    2015年8月11日(火) 12時45分

拡大

10日、韓国・世界日報は、ディズニー・ジャパンが公式ツイッターで長崎原爆投下日の9日に「なんでもない日おめでとう」とつぶやき、世論の批判にさらされたと報じた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は長崎平和公園。

(1 / 2 枚)

2015年8月10日、韓国・世界日報は、ディズニー・ジャパンが公式ツイッターで長崎原爆投下日の9日に「なんでもない日おめでとう」とつぶやき、世論の批判にさらされたと報じた。

その他の写真

9日は長崎原爆投下70周年になる日で、原爆投下で命を落とした7万4000人の犠牲者の冥福を祈るための平和イベントがあちこちで開かれていた。多くの人々がディズニーのツイートに対し「今日は長崎に原爆が落ちた日」「なんでもない日ではない」という非難を寄せた。ディズニーは非難が激しくなると問題のツイート文を削除し、「皆さんに不快感を与えた不適切な表現がありました。今後は細心の注意を払って運営します」との謝罪文を掲載した。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「うれしくも悲しくもない日。正しいと思うが?」

米国勝利の日だ」

「韓国独立が決定的になった日」

「日本人は自分たちが受けた被害だけを大きく扱って、被害者意識を前面に出す」

「自分たちの受けた被害には敏感に反応するのに、周辺国へ対して行ったことにはなぜ無関心なんだろうね」

「こういう気持ちがあるのに、周辺国へは謝罪をする気がないんだな」

「ディズニーはいったい何をやっているんだ。犠牲者の冥福を祈る」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携