「日本の技術力を見下すなんて…」日韓双方がびっくり=「スマホだけで優越感持つ世間知らずこそすごい」と日本ネット

配信日時:2015年8月12日(水) 8時10分
「日本の技術力を見下すなんて…」日韓双方がびっくり=「スマホだけで優越感持つ世間知らずこそすごい」と日本ネット
画像ID  480451
11日、韓国のインターネット掲示板にこのほど立った「日本の技術力はやっぱりすごい」と題するスレッドに、日本はもとより韓国内からも「認識不足」を指摘する声が相次いだ。資料写真。
2015年8月11日、韓国のインターネット掲示板にこのほど立った「日本の技術力はやっぱりすごい」と題するスレッドに、日本はもとより韓国内からも「認識不足」を指摘する声が相次いだ。韓国内には「すぐに韓国が追い越す」との見方もあるが、日本側は「1000年たっても無理」と相手にしていない。

その他の写真

スレッド主は「ここ数年、韓国製スマホの躍進のため、日本の技術力を見下していた。しかし今日、ネットを見ていたら、日本は戦闘機やジェットエンジン、レーダーも作れる事実を知った。イージス艦のレーダー技術も素晴らしく、米国も技術を買っているという」と書き込んだ。

この書き込みに驚いたのはむしろ日本のネットユーザー。「何でスマホだけで優越感を持てるのか。その世間知らずさがすごい」「スマホだけで、その国の技術力をうんぬんしている感覚がすごい」とのコメントが相次いだ。こんな「一言で言えば、身の程知らず」のスレッドを立てた結果、「歴史もそうだが、あまりにも事実や真実を知らなすぎる」とケチョンケチョンにやっつけられたのは仕方あるまい。

韓国のネットユーザーからさえも、「韓国のスマホの部品はどこから輸入しているのか、1度調べてみて」「ほかの分野ならまだしも、技術力だけは見下してはいけない」「韓国の技術は日本の足元にも及ばない」などスレッド主の無知を指摘する声が続出した。今回のスレッド主の意見は例外で、どうやら日本の技術力の優秀さについては日韓双方の認識は一致していると言えそうだ。(編集/KO)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事