中国経済低迷は日本車を破壊した時から始まった?=「中国全体の愚かさを示した」「経済が悪くなったから日本車を破壊した」―中国ネット

Record China    2015年8月10日(月) 12時41分

拡大

8日、中国の掲示板サイトに「中国経済の低迷は日本車を破壊した時から始まっていた」と題するスレッドが立った。スレ主の主張に対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は2012年の反日デモ。

(1 / 2 枚)

2015年8月8日、中国の掲示板サイトに「中国経済の低迷は日本車を破壊した時から始まっていた」と題するスレッドが立った。

その他の写真

鉄鋼業界で働いているというスレ主は、中国経済の悪化を肌で感じており、「悲惨なことになっている」と報告。そのすべては反日デモで日本車を破壊した時から始まったと主張した。

スレ主は、反日デモで中国のイメージが低下して中国から撤退する企業が続出したが、核心技術を持つ企業が撤退してしまうと、中国企業に競争力はなく、生き残れないのだと述べている。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「俺も日本車破壊がターニングポイントだったと思う。中国全体の愚かさを示し文明を拒否したんだ」

「日本車を破壊したやつらは現代の義和団。自分と国を害する。中国の没落はこの種の人間が多いゆえだ」

「中国の特に国営企業の技術者のレベルを見れば分かるよ。外資が撤退したら終わるに決まっている」

「無能な役人が、日本に技術移転を要求するが拒否されたので、反日を唱え日本車を破壊して日本企業を追い出したんだ」

「どうして中国人は核心技術を掌握することができないんだろう」

「東シナ海でのことから始まって、全世界が中国の野心に警戒しているよ」

「日本車を破壊したから経済が悪くなったのではなく、経済が悪くなったから日本車を破壊したのだ」

「中国に対する日本の援助は最も大きい。日本に感謝するよ。だから日本企業には中国に留まってもらいたい」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携